プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!今普通二輪の教習を受けている19歳のものです(^-^)
今度のお盆に実家に帰ったときに、ローンでバイクを購入したいと親を説得したいのですが、自分自身ローンの制度についてよくわかってないです。
ローンを組む際にどのような選択肢があるのか、契約と支払いの流れ、お勧めの汲み方とか教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

まず、19歳だと親の承諾が必要です。



ローンにも種類があり、一つは信販系。
クレジット会社から借りるローンで、バイク屋で何も言わずに組むと、たいていジャックスや日本信販などの会社でローンを組むことになります。
よほどの事がない限り誰でも借りられますが、金利は高いです。

もう一つは、銀行、農協、信用金庫などの自動車ローン。
こっちのほうが金利は安いですが、その分、条件が厳しいです。
学生不可、20才以上、その金融機関に口座があること、などなど。
新車自動車だけでバイクは不可のところもあります。
これはお住まいの信金、JAなどを調べるしかありません。
それにバイク屋では当然ながら取り扱いが無いので、見積り書を持って金融機関に行ってローンの申し込み、審査をすることになります。

あとは、時々バイクメーカーでも低金利のキャンペーンをやってるけど、最近は無いのかな?

10代の学生なら、組めるのは信販系くらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
信販系くらいしかできないようですね。

お礼日時:2006/08/11 16:30

#3です。

ちなみに現金派

車まではキャッシュで買いますよ(笑)。家はさすがに無理ですが、
#4の方の事故の話に関連して、10年以上前の事ですが、
新車購入後1年を待たず、事故でバイクを手放した事があります。
(自爆だったので、他人に迷惑をかけなかった)
現金でもローンでも悲しい事ですが、手元に無いバイクのために
ローンを返すのは精神的にも厳しいと思います、参考までに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん。
一回親と相談してみて、とりあえず原付で足を確保しといてお金を貯めることも考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 15:19

未成年者ですから、親などに保証人になってもらうしか、貴方単独でのローンは無理です。


カーローンなどのフリーローンは、みなさんがおっしゃるように、銀行系、信販系です。
比較的借り易い信販系は、金利が高いです。
手続きは、銀行系ですと、書類審査で、収入証明を要求してくると思いますので、ふつうは信販系ですね。
信販系だとローン申込書に必要な項目に記述して、捺印するだけです。他に添付するモノはありません。
注意は、金額にも因りますが、連絡先を携帯電話にすると、承認されない場合があります。
後日(今はすぐ折り返しかな)、本人確認と申込確認のため、電話があります。
後は、申込書に記載した指定口座より、月々引き落としされます。残高が足りなかったら、督促状が来て、遅延金を加算されます。

質問外で余計かもしれませんが、金銭的な面だけでなく、バイクだと事故の不安などもありますので、親とよく相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい流れありがとうございました。
参考になります^^

お礼日時:2006/08/11 16:33

親御さんが許してくれるなら、親御さんに支払いをしてもらい。


親に借金を返した方がいいです。
あるいは色々金策をして買えるならできるだけローンは組まない方が
いいと思います。金利も馬鹿になりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分それがベストですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 16:31

まず、学生さんなのかと言う事と、社会人ならば職種は何なのか、年収額、組みたい金額、頭金の有無等が分からなければ、皆さんアドバイス出来ません。

この回答への補足

確かにそれもそうですね。
学生で50万ほどのローンを希望、頭金は20万くらい用意してます。

補足日時:2006/08/11 16:18
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!