アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は8月に大学院を辞め、9月に会社に入社します。22歳です
そんな私は新車で250万ほどの車を購入したいのですが、ローンは組めるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

元銀行員です。

融資専任でした。

先輩さんは親が資産家で親が保証人になったのでしょう。

質問者さんも親がしっかりしていて
親が保証人に付けば
借りられますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに母親は公務員(幼稚園の園長)年齢50代後半です。
家は持ち家です。
ですが、今年の9月に新築の家を建てているため母親も住宅ローンを組んでいます。
この条件でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2011/07/12 23:10
    • good
    • 2

その先輩に話をして紹介してもらったら?


普通のローンは組めないわけだし。
    • good
    • 2

>27歳フリーター、年収約120万ぐらいで


>こみこみで約300万ぐらいで、頭金30万残価設定のローンで組めたらしいのですが、これは何でできた>のでしょうか?

 この条件ならまっとうな金融機関ではまず無理です。それこそ保証人をつけたか、年収や職業を偽ったか(もちろん違法)、怪しい金融機関か、その先輩の話がウソかのどれかしか私には思いつきません。
    • good
    • 1

保証人がまともに保証人としての価値がある人物ならローンは組めます。



250万と言わず、500万1千万でも可能ですよ。

年だけ成年でも、現実的には未成年の高校生と変わらないんですから。
親がしっかりとした会社勤めをしていて、持ち家なら完璧です。
払えなければ親の退職金が無くなるか、家が売られて借家暮らしになるかです。
まぁ、命までは取られませんので安心してください。
    • good
    • 0

 100%無理です。

もし組めてしまったら怪しい金融機関と思ってください。

 保証人は万が一債務者が払えなくなった時に借金を肩代わりしなくてはいけません。その事をよく踏まえた上で頼んで下さい。ようは保証人付けて手続き上は審査OKでも、道義的に22歳で入社早々いきなり250万のフルローンの保証人を頼むことが人として良いことなのかどうかということです。

 あとはあなたの判断です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分はこういうことには無知なのですが、
バイトの先輩が新車(アクセラ)を購入したときの話を聞いたのですが,
27歳フリーター、年収約120万ぐらいで
こみこみで約300万ぐらいで、頭金30万残価設定のローンで組めたらしいのですが、これは何でできたのでしょうか?

補足日時:2011/07/11 12:58
    • good
    • 1

>もし保証人ありの場合で考えたらどうでしょうか


保証人の与信度によって違うでしょうね。
確実なことはいえませんが、250万のローンですと連帯保証人の年収800から1000万以上くらい、持ち家ありで、当然社会的信用度がある企業に勤めていて、過去にローンの事故暦無しくらいの信用度がないと審査が通らないじゃないんですか?
もっともローン会社の審査ってのは一般人が理解できないような感覚があるのも事実なので、いくら連帯保証人の与信度が高くてもNGになることもあります。
それとローンの保証人はただの保証人ではなく"連帯"保証人ですから、責任の重さが違います。
もしあなたが飛んだ場合は無限債務保証があるので、親御さんなどの近親者以外はまずなってくれないでしょうね。
    • good
    • 0

新卒入社で車を購入した者です。

230万の新車を購入しようと思いましたが無理でした。参考までに条件として、頭金10万、ボーナス15万、5年で組もうとしました。
頭金の額でも結構左右されると思います。
    • good
    • 0

いきなり250万の全額をローンでってのは無理でしょうね。


保証人無しならいいとこ100万でしょう。
あと残りの150万は自己資金を都合する必要があるかと思います。
それと車に必要な資金は購入資金だけではありません。
購入後もガソリン代、オイル等の消耗品代、車検や点検等の整備代、保険や税金等の必要経費が結構掛かります。
それらを考慮してローンを組まないと、結局維持できなくて手放す羽目になりますよ。
年間走行距離などの使い方によって違いはありますが、大体2000ccクラスの車で年間維持費は40から60万くらいは掛かります。

この回答への補足

回答ありがとうござます
もし保証人ありの場合で考えたらどうでしょうか

補足日時:2011/07/10 23:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!