アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月になる小型犬です。
永久歯もだいぶ生えてきましたが乳歯もまだ残っています。(前歯などは二列になっています)
獣医さんは1歳までまってそれでも残っていたら考えましょうといわれました。6ヶ月で乳歯がまだ残っているのは遅いとも言われました。

なるべく固いおもちゃや牛のひづめなどを与えているのですが、あまり効果がないように感じます。乳歯が早くぬける効果的な方法はありますか?

小型犬は乳歯が残りやすいとききましたが、その場合は麻酔をして抜くのですが?
みなさんのわんちゃんはどれぐらいで綺麗に永久歯に代わったのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

うちのポメラニアンもつい最近乳歯を抜きました。

獣医さんに1年くらいたってまだ生えているようだったら抜きましょうと進められて、1年たっても生えていたので抜きました。
抜歯は、もちろん全身麻酔で行います。麻酔の前に心電図、血液検査もちゃんと行ってから行うので安心して任せて大丈夫だと思います。
ちなみに、何本かは勝手に抜けたようですがいつ抜けたのかまったく気がつきませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1年待って抜歯されたんですね。やはり残っているのは後に問題が出てきそうですね。

全身麻酔の時に心電図や血液検査もするんですね。なんかすごいですね。
避妊手術も考えているので1度で済ますか、1年待つかもう一度考えたいと思います。

お礼日時:2006/08/11 15:57

こんばんは。

1歳2ヶ月の子がいます。
乳歯、多分あと3本残っています。

5ヶ月から抜け始め、初めての犬だったので犬にも乳歯・永久歯があるとは知らず2本目を見たときには慌てて獣医さんへ駆け込みました。
確か6本は乳歯抜けました。たいてい口からだしてしまうのでつい『保管』しています。

ある獣医さんは乳歯と永久歯が同時に並んだら2週間以内に抜かなきゃ歯並び悪くなる
ということでしたが、別の獣医さんは乳歯が残ってるからって特に健康上に問題はなく逆に麻酔をかけて抜歯するストレスのほうが大変だと言ってました。

避妊手術の際に抜く予定でしたが未だ手術ができないでいます。
ただ、獣医さんも変だ!って感じでしたが1歳1ヶ月の時に3週間で3本抜けました。
いつものようにバスタオルをブンブン振り回してるときにピタっと動きがとまりベットに丸くなったので
アレーって見に行くとタオルのド真ん中に大きな出血があり口の周りの毛も赤くなっていました。
  一瞬、血の気がひきました。

恐らくあと3本だと思いますが、一応気長にまっています。


うちの獣医さんはブタ耳はあげても牛のひづめはあげないでとのことでしたよ。理由はよく覚えてません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

獣医さんによっても意見がまちまちですね。2週間以内に抜かないと・・・ならもう手遅れです。すでに1ヶ月以上たっています。

タオルなどで遊ぶのは効果ありますね。少しでも自然にぬけるように、抜歯するまでの間がんばってみます。

「牛のひづめ」うちの子は毎日のようにかじって遊んでいます。大丈夫かな?

お礼日時:2006/08/14 12:42

参考にはなりませんが、乳歯が一本2歳くらいまで残っていたうちの猫、既に永久歯が虫歯に。



ですので、抜かないとそういうことになりやすいんだな、と思いましたので、処理してあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫歯になるんですね。犬やねこは歯槽膿漏になるけど虫歯にはならないと思っていますた。2歳で虫歯になることもあるんですね。
やはり早めに処置したいと思います。

お礼日時:2006/08/14 12:38

簡単です。

?私も過去に飼っていた犬の乳歯が抜けず
どうなるのかと心配していました。
今も二匹目を飼っていますがやはりなかなか取れない乳歯が有りました。
どう取ったかと言うと遊びの中にヒントが有ってタオルとか布を噛ませて遊ぶと犬は引っ張ったり、するじゃないですか!その時にタオルの持つ角度とかを変えたり逆に少し引っ張ったりして遊んでいたら取れてしまう事が有りますよ。うちは二匹ともそうでした。
絶対ではないですがやってみる価値はあるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単でいいですね。すぐに真似できるのでぜひ試してみます。
うちのわんこもこれで抜けてくれればうれしいのですが・・・

お礼日時:2006/08/14 12:35

我が家のシーズーちゃんも乳歯が生えている時に永久歯が生えてきて2列になっていましたよ。

(2列になった時には、すごくビックリしました)
1歳くらいまでそうでしたね~

それで、心配になり動物病院へ連れて行ったのですが、「大丈夫ですよ、異常な事ではありませんよ、普通にしていればちゃんと1列になりますよ」とのお話でした。

それから、どのくらいかかったのかは覚えていませんが、ちゃんと1列になりましたよ。

1歳になるくらいまで様子を見ていいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小型犬は特に乳歯が残りやすいと聞いていたので、どうするのが一番いいのか考えていました。
シーズーちゃん、1歳過ぎでちゃんと一列になったんですね。1歳まで待つか、避妊手術のときに抜いてもらうか、もう一度考えたいと思います。

獣医さんによっても考え方が違いますね。うちの獣医さんは「あらら、まだ乳歯があるね。」という言葉が最初だったので、ものすごくショックでした。私が「遅いですか?」と聞くと「遅いね」と言われ、またまたショックを受けました。
1歳ぐらいまで待てば、もしかしてうちのわんこも1列になるかもと期待できますね。

お礼日時:2006/08/11 15:45

こんにちは。


まだ去勢・避妊手術をしていないのなら先生と相談してその時に抜歯するのがいいと思います。
ウチのチワワは6ヶ月で家に来たのですが犬を飼うのが初めてなのでいつ乳歯が抜けたのか全然気がつきませんでした(^^ゞ
友達は素敵な容器(乳歯ケース)に抜けた乳歯を保管しています。

↓参考になれば
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/h206011 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。やはりいろいろな考え方があってむずかしいですね。
まだ避妊手術をしていないのでついでにという考え方もありますね。
もう一度先生と相談してみます。

お礼日時:2006/08/11 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!