人生のプチ美学を教えてください!!

3150万円の物件を購入しようと、不動産屋の方から紹介頂いて、三菱東京UFJ銀行の仮審査を通過しました。(借入希望額3,150万円、35年間)。これから売買契約を結び、そのあとローンの正式申し込みとなるわけですが、正式申し込みは新生銀行を使いたいなと思っています。正式なローンの申し込みは、必ず仮審査を通過した銀行を使わないといけないのでしょうか? 至急アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (3件)

契約前に事前審査を受ける目的は、最低限、借りられる銀行があるということを売主に対して証明するためです。

つまり、契約前の事前審査を受けた銀行は、滑り止めとして抑えておく義務はあります。
UFJの本審査を受けないで、他の銀行で落ちたからといってもローン特約の適用は受けられないのが普通です。
けれど、滑り止めとして抑えてさえおけば、実際に申し込む銀行はどこにしようと買主の自由です。
(もし売買契約書に借り入れ銀行の指定があるならば、それに従わなければなりませんが)
売買契約をしたらすぐに、希望の銀行に申し込みをして、審査を受けましょう。
そしてそこがだめだったら、UFJにしなければなりません。
期限があると思うので、急いでくださいね。
    • 0

審査は銀行がそれぞれ独自の基準でやっていることですので、

銀行を変えるのならば、仮審査からやり直しになります。

新生銀行の仮審査にどれぐらい時間がかかるかわかりませんが、
スケジュールなどが狂うと思いますので、
営業担当さんとよく相談したほうがいいと思います。
    • 0

もう一度仮審査からやり直しです。

2重申し込みと受けとられて、審査に通らない可能性もあります。
    • 0