プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲子園球児はなぜ砂をもってかえるのですか?
どのような由来からですか?
よろしく願いいたします。

A 回答 (4件)

元高校球児です。


記念ですね。
甲子園は高校球児にとって特別なものです。球児にとって甲子園の土は宝石より価値があるかもしれません。

持って返った後は、
記念としてとっておく。
自校のグラウンドに撒く。
お世話になった人へ配ったりもします。


そういえば、うちの甲子園の土どこに行ったんだろう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元高校球児の方からの回答、感激です。大ファンです。
「宝物」ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/11 18:32

こんちは!


回答はすでに他の方がされている通りなのですが、kame33333さんが高校野球ファンということなのでこういうエピソードはどうでしょう。

1958年の夏の選手権大会に沖縄代表として初めて出場した首里高校の話。
首里高校は初戦の対 敦賀高校(福井)戦に敗れ、選手たちは出場の記念として土を持ち帰ろうとしたところ沖縄の空港で検疫に引っかかり沖縄に持ち帰ることが出来ませんでした。当時沖縄はアメリカの統治下であったために甲子園の土は「外国の土」とみなされ持ち帰れずに捨てられてしまいました。
それを聞いた航空会社の客室乗務員がそれはかわいそうだと後日「甲子園の石」を集めて高校に贈ったということです。

この話は結構有名なので、もしかしたら聞いたことがあるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい由来ですね。砂にまつわるいろんな話や思い出があるんでしょうね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 08:22

■記念に持って帰って植木鉢にいれ木を育てる。


■自分の高校グランドに撒いて次回からの出場を祈る。
というようなことを聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分の高校グランドに撒いて次回からの出場を祈る。
これはよく考えられてますね。 後輩も練習意欲が増しますね。

お礼日時:2006/08/11 18:29

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1% …
の 2.5 甲子園の土 をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに詳しくのってますね。参考になります^^

お礼日時:2006/08/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!