プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

現在、会社でInDesignを勉強しながらパンフレットを作っているのですが、草案として、pdfファイルに書き出したりしていると、レイアウトグリッドが消えてしまいました。

単純な質問なのかも知れませんが、解説書を見ても、レイアウトグリッドを非表示にする方法や、その逆は掲載されています。
「表示」→「レイアウトグリッドを隠す」にチェックが入っている訳でも無く、隠すにしても、表示にしても全く表示されなくなってしまいました。

パンフなので、前頁の文字開始位置とかを合わせたいのですが、どういった理由が考えられますでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

CSでしたら、「ウインドウ(だったかな?)」→「出力プレビュー」→「分版」が、


「分解出力」になっていませんか?
もしもなっていたら、「ナシ」にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認しましたが、なっておらず、やむを得ず、新しいファイルを作成し、文章等すべてコピーする事で、一応はグリッドが復活しました。
結局原因が不明でしたので、申し訳ないのですが、回答の早い方から良回答とさせていただきました。

お礼日時:2006/08/26 14:18

可能性といった程度ですけど、新規ドキュメントを設定する場面で、「マージン/段組」をクリックしていませんか。



継続で使用しているファイルならば、「オブジェクト」→「フレームの種類」で「テキストフレーム」にチェックをつけていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の作成の際はレイアウトグリッドを出す方をクリックしまして、しばらくはレイアウトグリッドに沿ってファイルを作成しておりました。
途中経過をシェアしようと、pdfに書き出したりしているうちに、表示されなくなり、何をしても復活しない状態です。
「フレームの種類」を見たところ、確かに「テキストフレーム」にチェックが入っている部分もありましたが、フレームグリッドに変えても変化はありません。

お礼日時:2006/08/14 10:26

多分ですが、「表示」-「オーバープリントプレビュー」にチェックが入っているんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見てみましてが、チェックは入っておらず、入れたりはずしたりしてみましたが、変化はありませんでした。

お礼日時:2006/08/14 10:17

InDesignのバージョンと、使用OSが不明なので捕足お願いします。



現象からすると、下記の2つの方法が考えられます。
1.InDesignの「編集」→「環境設定」→「文字枠グリッド」→「レイアウトグリッド設定」で、レイアウトグリッドの色を別の色に変えてみる。
2.初期設定、環境設定ファイルが破損している。
  (対処方法)・初期設定、環境設定ファイルをデスクトップに移動した後に、InDesignを起動して症状の確認をする。
         (新しい初期設定、環境設定ファイルが自動的に作られます。)
        ・症状が直れば移動した2つのファイルを削除する。
        ・直らなければ、移動した2つのファイルを元の場所に戻す。

上記の1.2.で直らない場合は、InDesignをインストールしなおすしか方法は無いと思います。

初期設定、環境設定ファイルの格納場所は下記参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2219 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バージョンは3.01Jで、OSはWinXPになります。
上記1,2共に試してみましたが、やはりレイアウトグリッドは復活しませんでした。
もしかすると、もっと単純なミスをしているのか、再インストールしか無いでしょうか。
しかし、新規でファイルを作成すると、普通にグリッドが表示されるので、完全にソフトの問題で表示されないという訳でも無さそうです。

お礼日時:2006/08/14 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!