プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。来週から中国の九塞溝と黄龍に旅行に行きます。

コースは成都から九塞溝へ飛行機で行き、あと九塞溝のハイキング、黄龍のハイキングとなっており、もっとも高いところで五彩池のようです。

ところが、現地の気温がよくわかりません。ヤフーの天気予報では黄龍の「最高気温」は30~35度となっていますが、いろいろなWEBの情報では「平均気温」が20度になっています。そのため、どのような服を持って行けばよいか悩んでいます。ご教示いただければ幸いです。

九塞溝と黄龍の旅行について注意すべきところがあれば併せてご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

夏服でOKですが一枚上着類を。

ルートが判りませんが黄龍は歩いて登ると思います。
空気が薄いので高山病になることがあります。

ゆっくり歩いてもマラソンを走っている状態で老若男女共唇真っ青になります。

九塞溝は車での移動とちょっとしたハイキングなので黄龍のような事はなく普通状態でいられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示ありがとうございました。

>夏服でOKですが一枚上着類を。

わかりました。イメージできました。

>空気が薄いので高山病になることがあります。
>ゆっくり歩いてもマラソンを走っている状態で老若男女共唇真っ青になります。

高度が3800メートルあるようですね。富士山にもユングフラウヨッホにも行ったことがありますので、あの程度、疲れると言うことですね。うーん、酸素ボンベをどうしたもんでしょうね。むこうへ行って考えてみます。

10年ほど前の7月にいったことがあります。

他の方も回答されていますが、日中は夏服でOKですが、夜になるとかなり寒くなった記憶があります。私は薄手のパーカーを持っていましたが、もう少し暖かい上着がほしかったと思います。

ただ、今はよいホテルもたくさんできているので、夜がそんなに寒いと感じることはないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示ありがとうございます。

>日中は夏服でOK、夜になると寒くなった

これですね。だいたいイメージできました。ありがとうございました。

私は、服装は日本と同じでしたが、富士山に近い高度のところがあると聞いてパーカーを持って行きました(一度使いました)

高度の高いところでは皆さんが「空気」(わりと安い)を買い求めましたが、私は不要でした。(富士山のように一気に高度が高くなるのでなく徐々に高くなるので歩くうちに慣れてきます)

両替は私は友人とで1万円(一人5000円)しましたが田舎なのであまり買うものがなく(人による)あまりそうなとき現地の踊りを見るのに使いました。
それでも帰る空港であまってペットボトルのお茶を15本買いやっと使い終えました。(他の人はチョコなどおみやげを買っていました)

現在は検査が厳しいので液体は危険扱いかも?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

パーカーだけで行けたのですね。そうか、長袖とウィンドヤッケがあればセーターがなくても十分のようですね。ありがとうございました。