プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アムステルダムの治安、どんな感じか今ひとつイメージが湧きません。

女2人で出かける予定で、1泊目がアムステルダムなのですが、早々と予約してしまったホステルが中央駅から2分のところ(Flying Pig Downtown)で、キャンセルしようかと悩んでいます。(←やっぱりやめておいた方がいいですよね…?5千円もキャンセル料かかるのですが…)そこで、以下2つの質問、一つでもお答えいただければと思います。

(1)アムステルダム中央駅の治安の程度を、具体的に表すとどんな感じですか?日本のどこどこに似ているとか、スラムのような感じか、警察はどんな風に警備しているのかなど。

(2)変わりに予約するホステルで、おすすめな所はありますか?次の朝、早くに出発するので、あまりに交通の便が悪いのは困りますが、安心して眠れそうなところがあれば、教えてください。

ちなみに、英語は、ほぼ不自由なく話せます。予算は5000円以下に納められたらと思っています。ドミトリは日本と韓国で泊まった事がありますが、東洋から出るのは次が初めてです。二人とも、お酒もたばこも嫌いなタイプです。

A 回答 (6件)

他の方が言われるように、日中なら大丈夫、夜間でも、女性2人なら大きな荷物を持っていない限り大丈夫でしょう。

余程運が悪くない限りは。特に夏場は観光客がたくさんいますから。ところで、AMSにはいつ、何時ごろ着かれるのでしょうか?夏場は、午前中に着かないと、当日に宿を確保するのは、難しいでしょう。裏ワザとしては、電車で30分も乗れば、ハーグやユトレヒトに行けます。ここで宿をとるのも一方法。宿代もAMSよりは安いでしょう。おまけにユトレヒト、アムス、スキポール、ハーグ、ロッテルダム間は、24時間電車が走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主要都市間の電車が24時間通っているという情報は大変ありがたいです。30分で行けるのですか!!!地図上ではかなり遠く見えたのですが!!交通機関の心配は要らないんですね!!

お礼日時:2006/07/26 09:31

去年、一人でアムスに行きました。

(女性です)

2泊3日の滞在で、泊まったのは、
ガイドブックに載っていたホテルで、アンネの家の近くで、1泊5000円くらいだったかと思います。(朝食つき)
ホテルの人も親切で、良かったです。
でもそこは、ネットでは予約はできず、TELのみだったので・・・。
(ネット予約のところを探してるんですよね?)

私は、アムスでの交通手段は、トラムが少しで、ほとんど歩いて回りました。
夜は出歩かず、外出は朝早めから夕方くらいまででしたが、特に危険なことはありませんでした。
でも、中央駅付近とかは、ちょっと怪しそうな人もチラホラいたので、足早に通りすぎました。
(駅付近で大きなカバンを持ってるときは、注意した方がよさそうです。)
トラムでは、いつも車掌さんのすぐ後ろの席に座って、初めに下車駅を伝えておくと、
教えてくれるし、安全だと思います。
雰囲気としては、日本の大きな駅(都内だったら新宿とか東京駅とか)とそんなに変わらないと思います。

美術館めぐりも歩いてまわりました。(ツアーでなく)
ただ、わりと似たような町並みなので、道を覚えたりするのがあまり得意でないようでしたら、
トラムなどを使ったほうが便利だと思います。

それから、個人的なおすすめとしては、
アンネの家の川を挟んで反対側にある、コーヒー豆屋(紅茶も売ってて、安い、中央駅の中にもお店がある)、
カッテンカビネットという猫の美術館、
スーパーマーケット(あちこちにあるし、色んな食材などが売ってておもしろい)
です。

それでは、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報、ありがとうございます!!
旅行に行ってスーパーに行くのは大好きなので☆ぜひスーパーには立ち寄りたいと思います。もし後から違う街に行くなら、中央駅周辺を身軽に歩けるように、どこかロッカーに預けておいた方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/07/27 09:53

深夜のの電車は、1時間毎です。

売春地区がどうのということですが、飾り窓のことですね。アムすは観光地化されていて、女の人もたくさん歩いています。行って見てみるのもいいですね。ハーグはちょっと暗い雰囲気で、道に居る人は男の人ばかりなので、女の人は歩きづらいでしょうね。しかし、そういうところに近いとはいえ、道筋は全然違うから、大丈夫です。ハーグのYHは写真を見て、以前に泊まったことを思い出しました。きれいで、雰囲気のいいところです。それに個室もあったかも知れません。日記を見直すと2004年8月29日に23.25ユーロで、その日の午後、予約なしで泊まっていますね。そして、HS駅から歩いて行けるが、ベルギーで泊まった、ホステルの倍近く取られたと記しています。それよりずっと前には、HS駅前の安宿に泊まったこともありますが、一人でも安くてきれいだったことを覚えています。治安は問題ないとは思いますが、オランダではマリファナも合法。お酒もたばこも嫌いなら、YH協会以外のホステルは勧めません。ロッテルダムのYHは、中央駅から地下鉄に乗らなければならなかったと思います。

この回答への補足

何度もお手数をお掛けしますが、とても基本的なことで、疑問なことがあるのですが、お教えいただけますか??
Stayokayというのは、全て協会加盟のYHなのでしょうか。Stayokay以外に加盟ユースはないのでしょうか。。それとも、Stayokayは、ただの系列ホステルでしょうか。すみません。

補足日時:2006/07/27 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハーグは割りと落ち着いた街だと知って、安心しました。ハーグのホステル、写真を見てもとてもきれいなところのようですね。
ぜひ候補に入れたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 09:49

No.3です。

ホステルでは、寝てる間の盗難に気をつけてください。私は2度やられました。貴方様の予定がもう少し詳しくわかれば、もっといろんなアドヴァイスができますが。もし日本からの直行便なら、スキポールには3、4時頃に着き、5時までには地下ホームから電車に乗れるでしょう。夏だったら、9時頃までは明るいですし。私のお勧めは、スキポールから電車でDEN HAGUE HS降り、駅前の安宿にとまる方法ですが。予算的にも、人の込み具合も。朝早くても、駅前だから大丈夫でしょう。多分朝食も付いているのではないでしょうか。ハーグでのトイレ、シャワー共同で、1部屋とアムスでのホステルでベッド2人分とでは、そんなに値段は変わらないと思うのですが。

この回答への補足

アジア系航空で、スキポール空港には、午前7時ごろ到着です。とても早く着くので、アムステルダムは日中に観光して、他の都市に行くのもいいですね!!!出来れば、風車を見たりしたいと思っているので、ハーグなど興味ありです。
ところで、ハーグのYH協会加盟のホステルは、売春地区の目の前とありましたが、アムステルダム以外の都市でも危険な地区は多いのでしょうか。特にロッテルダムはアムスの次に危なそうなイメージがありますが。。
予約は、日本でしていきたいと思っているので、ネット予約の出来るホステル希望です。

補足日時:2006/07/26 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2度も…結構盗難多いんですね。日本のホステルに泊まったときは、全然盗まれそうな雰囲気なかったのに^^
やはり海外、、気をつけないといけないですね。

お礼日時:2006/07/26 09:28

明るいうちならアムス市内のほとんどの観光スポットは女性だけでも大丈夫です、但し日中でも危険な場所もありますが近寄らなければ良いのです、ホテルで危険な場所を確かめてください



中央駅広場の廻りは明るいうちは大丈夫です

夕食は広場に面したレストランで食べてください、終わったらまっすぐにホテルに帰って

美術館(レンブラントの夜警やゴッホ)巡りはツアーが安心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るいうちなら大丈夫…ということは夜はやはり危ないのでしょうか…なにしろ、駅から2分のホステルなので、夜に危ないエリアに居ることになって心配です。。
美術館は郊外エリアにあたるから安心かと思っていました。ツアーの方がいいということは、心に留めておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 09:19

アムステルダムに泊まったのは6年も前なので参考にはならないと思いますが。



中央駅からすぐのところに泊まりましたが、日中は危険という感じはありません。夜、ダム広場の付近まで歩いて食事に行きましたが怖い雰囲気はありません。こちらが数人連れで手を出しにくかったのかも知れません。ホテルまで帰るとき、連れの女性の一人が「つけて来る男がいる。こちらと同じ速度で歩いていて、こちらが立ち止まると向こうも止まる」と言い出しました。皆で睨みつけていたら通りすぎていきましたが、怪しい人間だったのでしょうか。

帰国してからの新聞で、アムステルダムは引ったくりが多いという記事を読みました。言葉が話せない日本人が被害にあったときのためにATAS という支援組織があるそうです。万一のためにあらかじめ調べておいた方が良いかも知れません。

ホステルは利用したことがないので、安全かどうかは判断しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。こちらが立ち止まると向こうも止まる…おそろしいです。1日目からそんなだったら、ヨーロッパ全体を疑ってしまいそう^^

お礼日時:2006/07/26 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!