アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2002で、表を作りセルに文字を入力すると、右があいているのにセルが下に広がり2行目に入力されてしまういます。
表のプロパティでセル内の配置を少なくしても解決しない場合はどこを直したらよいでしょうか。(知人からの質問です)

A 回答 (3件)

ANo.2のasyuです。


>表のプロパティでセル内の配置を少なくしても
これについてはわかりました。罫線から文字列までの距離の設定のことですね。
それにしても・・質問者さんは補足に書かれた手順で設定画面にたどり着けますか?
こちらもワード2002で見ているのですが、だいぶ見ているものがちがうような感じなのですが。
それとも別のバージョンで見ていらっしゃるのでしょうか?

それで右のインデントの設定ではない、と書かれていますのでNormal.dotの破損などのほかに文書の破損の可能性も
あるかと思いつきました。
これは新規画面で同じような表を作って様子を見ていただければわかると思います。
新規画面で正常でしたら、特定の文書の破損です。
メニューバーの『ファイル』→『名前を付けて保存』でファイルの種類をリッチテキストにして一旦保存し、
それを開いてワード文書に戻してみたり、マウスで選択して(一番最後の改行マークは含まないように)コピーをとり、
新規画面に貼り付けして様子を見てください。
手順はこちらに詳しく書かれています。

Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826864& …

元文書を残すようにしてくださいね。
破損した文書を復元した場合、必要な情報も落ちる可能性がありますので、見比べが出来るようにしておいてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826864& …

この回答への補足

申し訳ありません書き方を間違えました。
表を選択しておいて、メニューの「罫線」から、「表のプロパティ」をクリック、「表」タブ、「プロパティ」(はオプションです。)、「表のプロパティ」(表のオプション)でした。

また、教えていただいた内容を確かめているうちに、思いついて「表のプロパティ」の「セル」タブの、「オプション」を開いて、「表全体を同じ設定にする」のチェックをはずしてみたら、ここでも右、左の値を小さくできて、0にして見ましたら、問題は解決しました。文書が破損してはいなくて助かりました。
ヒントを与えていただきましてありがとうございました。

補足日時:2006/08/13 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。おかげさまで解決しました。

お礼日時:2006/08/26 07:17

>表のプロパティでセル内の配置を少なくしても


↑この意味がよくわからないのですが・・・

私が思いつく原因は右のインデントです。確認してみてください。
問題のセルにカーソルをおいて、上のルーラーで確認するか、メニューバーの『書式』→『段落』→『インデントと行間隔』タブで
右のインデントの値を見てください。
0字(単位は表示の設定で変わります)よりもプラスの値になっているようでしたら、インデントが設定されています。
0字に変えてみてください。

どこにも原因がない場合は、Normal.dotの破損などワードの不具合の可能性もあります。
今、ページを表示出来ないのですが(多分アクセスが集中していて)こちらのページの初期設定での起動で正常でしたら
Normal.dotの作り直しなどお試しください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

表を選択しておいて、メニューの「罫線」から、「表のプロパティ」をクリック、「表」タブ、「プロパティ」、「表のプロパティ」ダイアログ内の「セル内の配置」の「右」「左」の値です。
なお、インデントは右、左ともゼロでした。

補足日時:2006/08/13 12:10
    • good
    • 1

[セル内の配置]の[左]や[右]の数字を小さくしてもだめなら,以下の方法のいずれかをやってみるのはどうでしょう。



1. フォントを「P」の付くフォントに変えてみる。(例: 「MS 明朝」→「MS P明朝」,「HGゴシックE」→「HGPゴシックE」)

2. [書式]メニュー→[段落]の[体裁]タブの中の[日本語と*字の間隔を自動調整する]のチェックをはずす。

3. [書式]メニュー→[段落]の[体裁]タブの中の[オプション...]ボタンをクリックし,[カーニング]や[文字間隔の調整]を一番上の項目ではなく2番目や3番目を選択する。

4. [書式]メニュー→[フォント]の[文字幅と間隔]タブ内の[倍率]を100%より小さくするか,[文字間隔]を狭くしてみる。

この回答への補足

セルが狭くて文字がセル内に入りきらないのではなく、セル内の右端まで入力しない内に途中で折り返されて2行目に表示される問題です。
ご教示いただいた方法を試しました。文字が小さく(間隔が狭く)なりましたが、セルの右側が広く開いていることは変わりません。

補足日時:2006/08/13 12:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています