プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在マニュアルの車を運転しています。
そこではエンジンブレーキを多用することが
多い(走り屋ではありません)のですが
エンジンブレーキを使うと
燃費に関してはどうなるのでしょうか?

確実にブレーキパッドについては
やさしくなるのはわかるのですが・・
エンジンとかにもダメージはいくのでしょうか

おおしえください

A 回答 (8件)

エンジンブレーキがエンジンにとって、害のあることについて。


詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265045)の No.6


公道の平地でエンジンブレーキを使う必要性は全く無い。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2324121)の No.7


長い下り坂でブレーキフェードなどが心配な場合のみ、シフトダウン併用のエンジンブレーキが必要な場合があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991419)の No.9


ヒール&トゥ関連
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143839)の No.4 と No.9




☆☆ 以上の点から、MT車で平地の減速用にエンジンブレーキを使うことは、全くのナンセンスだということがお分かり頂けると思います。




>燃費に関してはどうなるのでしょうか?

フュールカットオフというものがあります。ニュートラル走行ではアイドリング状態と同じ燃料を使っていますが、クラッチが繋がっていますと、タイヤからの回転力でエンジンが回ってくれますので、コンピューターが自動的に燃料をカットするのです。

これは、通常走行時にアクセルをオフにすれば起きることですので、わざわざシフトダウンする必要は全くありません。

それまで走っていたままのギアでアクセルのみオフにすれば良いわけです。

また、もしわざわざシフトダウンしてしまいますと、普通まともな運転技術がお有りのかたはシフトダウン時にアクセルを煽る(回転を合わせる)でしょうから、余計な燃料を消費してしまいます。



>確実にブレーキパッドについてはやさしくなるのはわかるのですが

ブレーキパッドは消耗品です。

しかも、部品は安価で、交換作業工賃も安価で、そのため、通常は点検時に余裕を持って早めに交換してしまう程の物です。

延命させようと工夫をしても、その前に交換されるかもしれないものです。

仮に、交換時期が早まったとしても、そもそも部品は安価で、交換作業工賃も安価ですので、エンジンやトランスミッションを傷めながら得る利益は非常に少ないです(ナンセンスです)。

エンジンやトランスミッションと比べて、消耗品ブレーキパッドなんて、守るべき順番でいうと、最も守らなくていいものです。

消耗品ブレーキパッドなんて気にせずに、安全のためにもどんどんフットブレーキを使って下さい。



>エンジンとかにもダメージはいくのでしょうか

いきます。一番上のURLの No.6 の図
http://photos.yahoo.co.jp/ph/four152/vwp?.dir=/f …)通常時
http://photos.yahoo.co.jp/ph/four152/vwp?.dir=/f …)エンジンブレーキ時
も見ながら、一番上のURL先(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265045) No.6 をお読み下さい。
.
    • good
    • 1

>アクセル踏まずフットブレーキor 


>アクセル踏まずエンジンブレーキはどっちがいいのでしょうか?

(1)フットブレーキ+エンジンブレーキ併用
(2)フットブレーキのみ
(3)エンジンブレーキのみ

順位で並べるとこうなるでしょう。
道路状況にもよるけれど、できるだけフットブレーキを併用し、後続車に対して減速しているとアピールしたほうが良いです。
(エンジンブレーキだとブレーキランプがつかず減速しているのかわからないので)

長い下り坂のような場所では、エンジンブレーキ+フットブレーキで速度を調節しながら下がるのが一番でしょう。
(これなら急ブレーキも対処できるし)


余談

モータスポーツでエンジンブレーキを使わないというのは、ブレーキの性能が著しく良いからです。
(100K以上のフルブレーキングでも、30mくらいで止まれる性能がある)

それでも、殆どのドライバーはシフトダウンさせ、エンジンブレーキ+フットブレーキで減速しています。

これを行うことで、前輪への加重の変化を適切に行い高速域で安全に曲がるための技術だったりします。

とあまり関係の無いお話。
    • good
    • 0

エンジンブレーキを使用すると、制動距離が短縮されることは、確かどこかにデータとして有りました。

検索して見ると2輪関係でよく出ます。
モータースポーツでは、エンジンブレーキは非常に重要です。エンジンブレーキを使えない奴はレーサーにはなれません。

エンジンへのダメージは、気にしたことは有りません。同時にミッションへのダメージも気にしたことは有りません。市販車で街中レベルならたまに使うくらいなら壊れる事はないでしょう。
若かった頃は、L16とかL18エンジンで5千6千からのエンジンブレーキは、結構使っていました。
今でも高速や下りなどでは、ATでもオーバードライブをオフにして4千以上からエンジンブレーキを使うことがあります。きつい下りだと2レンジまで落とす事も。
    • good
    • 0

程度問題ですが、エンジンには少なからず負担がかかります。



エンジンというのは、内部のクランクシャフトに、回転時の爆発力によるトルク変動を抑えるための、カウンターウエイトがついています。
これは、高負荷高回転で調整されていますから、エンジンブレーキのようなマイナス負荷高回転では、シャフトに大きなねじりが発生します。
程度問題なので、極端なエンジンブレーキでなければ問題ないでしょう。

※但し、エンジンブレーキで、一気にレブリミットまで回すと確実にエンジンがバラバラになりますので注意。

燃費については、フートブレーキを多用するよりもよくなります。
燃料カットが入る他に、次のような効果もあります。
フートブレーキは、単にエネルギーを熱に換えて捨てるものですが、エンジンブレーキは、回転力に換えて蓄えるので。(ハイブリッドの回生ブレーキのようなものですね。)

とは言え、長い下りで、ブレーキのフェードが予想されるとき以外は、エンジンブレーキの多用はあまりお勧めしません。
何かあったときに、急ブレーキが遅れる原因にもなります。

ちなみに、走り屋はどうか知りませんが、モータースポーツでは、フートブレーキ全開で使います。
エンジンブレーキなんてよほど特殊な場面以外では使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむー
エンジンブレーキのお得な効果もあるんですね
そうなんですね。エンジンブレーキ多用します。ブレーキが遅れる原因かぁ。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/14 20:52

エンジンオイルを長いこと交換してないってのは論外で、エンジンブレーキの常識レベルの多用は問題なしだよ。



燃費は気になるほど、変化はないよ。みなさんがおっしゃる、カットオフするかは知らないけど、アイドリング時の噴射量近くまで抑えられるのは間違いないっす。ガソリン供給は、燃やすだけでなく、冷却する役割もあるから、カットオフするとは思えないけど、どうなんしょ?
    • good
    • 0

極端にエンジンの回転数が高くなければ、燃料の噴射量がアイドリング時よりも少なくなるのでエンジンブレーキを使うということは燃費が良くなります。



エンジン回転数が高すぎる場合は、エンジン保護の観点から若干燃料の噴射量が上がるために燃費自体はそれほど向上しません。

エンジンへのダメージはほぼ無いと考えていいと思います。
ただし、タコメータでレッドゾーンに入れるほどエンジンを回転させたり
ギアチェンジの際に、回転数を調節しておかなければクラッチやギアの方に負担がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高すぎたら問題なんですね

お礼日時:2006/08/14 20:49

エンジンブレーキを使用している最中は、アクセルOFFの状態ですので、ガソリンが供給されずに、走行している事になります。



よって、前方の信号が赤になっていれば、そのままアクセルを踏んで走行しフットブレーキで停車するよりも、エンジンブレーキを使用して、フットブレーキで停車する方が燃費が良くなります。

エンジンへのダメージですが、極端なシフトダウンをしてレブリミットを越えなければ、エンジンに悪影響を与える事はありません。

ただしエンジンブレーキを過信する事は危険です。
使用時はフットブレーキとの併用が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセル踏まずフットブレーキ
or アクセル踏まずエンジンブレーキはどっちがいいのでしょうか?ありがとうございます

お礼日時:2006/08/14 20:48

最近の車はエンジンブレーキ時には、ガソリンはエンジンに供給されない仕様になっていたはずです。


結果、燃費に貢献すると思います。

エンジンには極端にシフトダウンしない限り問題ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。供給されないんですねー

お礼日時:2006/08/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!