プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、鳥羽で海水浴中に一瞬、右足全体にチクっという刺激がありました。
その場でスグその箇所を見てみると、1mm程の青いゴミのようなモノが点々と全身についていました。
それはゴミだと思って海水で洗い流したり手で取ったりしました。
が、今日になって足の両ひざ裏、右肩鎖骨付近に合計約10箇所程のミミズ腫れが出来ていて、痒いのです。
そして頭痛や動悸があります。
これってクラゲですか?自分なりに調べた(ネット)ところ、クラゲの場合は「激痛→ミミズ腫れ→痒み」という症状が瞬時に出るようですが、自分の場合は激痛という程のことは無く、一瞬チクっとしただけです。しかも痒み、ミミズ腫れは翌日に出ました。
昨日の青いゴミらしきもの、今日の頭痛・動悸は関係あるのかは不明ですが、お盆で病院も休みだし、とりあえずはこのミミズ腫れの原因・治療法を知りたいのです。
詳しい方、教えてください。
※今はムヒアルファEXで痒みを抑えています。

A 回答 (1件)

こんばんは



それはきっとカツオノエボシに刺されたんだと思います。
こんなクラゲです。
http://www3.tokai.or.jp/kouryo/wind/colum/katsuo …

浮き袋に足がぶら下がっていて、風で流されて生活してます。

対処法はこちらのリンクを参考にしてください。
http://book.jiji.com/igaku/info/bite.html

ずいぶん昔のことですが、海に浮いている浮き袋をたくさん集めたのですが、
翌日は両手が大変なことになってしまい、しばらく直りませんでした。
そのときに調べたらカツオノエボシというクラゲでした。
見た目は面白いのですが恐いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
頂いたURLを拝見しました『重症の場合には、全身倦怠感、頭痛、吐き気、痙攣、などの全身症状が現れ、まれに死に至る・・・』こわっ!!!
痙攣以外の全てに当てはまりますっ!!!
今現在、生きてるので大丈夫ですよね!?
今からでも救急で病院に行ったほうがいいですか?
今日、昼までは頭痛・動悸がありました。
出先で、Bubucaさんの回答を拝見する前だったのでノーシンを飲みました(汗)症状は直りましたが。
知らぬが仏というんでしょうか・・・びっくりしました。
そしてBubucaさんの体験からも、症状は即出るとは限らないんですねー。勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!