プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

A 回答 (3件)

卵巣や黄体の働きが悪いなどの理由がある

2から3ヶ月にだと・・・・
卵巣の働きが悪い・子宮に炎症があって、受精卵が子宮のなかにいずらい・
精子または卵子に異常があった・受精卵の発育途中で異常が起きた・
体のストレス・体の無理や粗暴な性交といったことなどが考えられると思います。
医師に相談しながらあせらずに、体に負担がかからないように、基礎体温をしっかりととり妊娠するほうがいいとおもいます。
体の方が大事ですよ。私は、7年もいなかったので、気持ちはすごくわかります。
でも無理しては、元気な赤ちゃんが授かりませんよ。
健康でストレスをなくしてからのほうが、授かりやすかったですよ。
お役に立つかどうかわかりませんが、頑張ってください!1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6週目の時までは順調だったので、8週目の時に駄目だと言われたときは、呆然としました。痛みも出血も無かったので、染色体の異常だと言われても信じることが出来ませんでした。やっと気分が落ち着いてきたので、無理をせずに頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

他に流産の原因がなければ今回は自然流産です。

10%~15%が自然流産ですから、次は1回生理が来ればもう妊娠して構いません!これは子宮の内幕の再生の為1ヵ月が必要です!精神的には最大6ヵ月の受容が必要でしょうが!
そんな人は私の外来には普遍的な常識ですから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ、手術をして5日目で、2日後の検査まで不安の為に質問しました。専門家の方に回答が頂けたので、安心しました。ありがとうございました。

私の場合は、単純な流産だったので、unyanyaさんの場合に当てはまるかどうかわかりませんが、同じように、8週目に初期流産と診断され子宮内容除去手術をし、一週間後の検診の後、お医者さんには、すぐに妊娠してもいいよといわれました。

しかし、周りの人で、半年くらいはあけたほうがいいという人がいたので、なんとなく不安で、実際はすぐに子供を作るのは避けました。

でも、流産後は妊娠しやすいとも聞きます。また、流産後すぐに妊娠して元気な赤ちゃんを産んだ知人もいます。

せっかくの赤ちゃんができやすい時期を、みすみす逃してしまうのももったいないし、でも不安でしょうし、やはり、かかりつけのお医者さん(手術をしてもらったお医者さん)に相談するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、実家の母親にも流産後は妊娠しやすいからと言われました。2日後に検査があるのですが、医師と相談するまで心配だったので質問しました。気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。