プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度タイへ旅行に行くのですが、空港での免税タバコ所持について厳しくなっているようです。
色々なHPを見ますと「免税タバコ(納税シールの貼られていないタバコ)の持ち込みは200本まで」と書いてありました。
そこで質問なのですが、免税店で購入したタバコ以外に、日本国内(コンビニなど)でタバコを購入して1カートン以上持ち込むこともダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

.

どこにダメと書かれてました?

200本までは無税、それ以上は税金を払えば胸を張って持ち込めます。

#ダメだと言われたら放棄すれば良いだけ、逮捕される事は無いので僅か3000円ほど損を覚悟で持ち込めば良い。

.
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かにダメとは書かれていませんでした。
ただ「納税シールのないタバコ」という点が気になって、「じゃあ、日本国内で購入した納税済みタバコはどうなんだ?」という疑問が生じまして質問させていただきました。

免税範囲以外の持込は、1カートン当たり約1万円の罰金を取られます。

税関を無事通過出来て安心していると、空港出口で掴まる事もあるようです。

>今なお、何カートンものタバコを持ち込むことにより、タイ物品税法に違反したとして多くの日本人が摘発され、高額な罰金を科されるケースが後を絶ちません。
因みに、規定量を超える免税タバコ(納税シールのないタバコ)を所持していると1カートン当たり約3,555バーツ(邦貨約1万円)の罰金を科されます。

私も6月に行った時、1月にはフリーパスで税関を通過出来たのに、この時は手荷物を開けてチェックされました。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?i …
    • 0
この回答へのお礼

罰金1万円って高いですよね。
税関でも手荷物検査ですか。
気をつけます!

今年からとても厳しくなりました。

今までの概念は通用しないと思ってください。
外務省からスポット情報が発出されています。
1カートンで我慢してください。

持ち込みは1カートンまでで、それ以上は税金を払うといっても事実上認められていません。

また、「所持」は2カートンまでで、例えば、空港で友人や家族の分を一緒にまとめて持っているだけでも摘発されたれいが後を絶ちません。例えば、トイレに行っている間などの短時間であっても、「その場にいる人数×2カートン」を超えていたら、物品税法違反です。
「所持していること」自体が犯罪なので、放棄も認められません。
罰金はものすごく高く、1カートン当たり約1万円です。

なお、タイ国内で販売しているタバコにはシールが張られており、それには所持制限がありません。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.as …
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みに加えて「所持」も違反ですか。
どんなに短時間でも「所持」したらダメなんですね。
気をつけます!

.

#1のコメントへ...

日本でどれだけ税金を払ってもタイの税務署には関係ありません。

タイが200本までは持ち込み時の税金を免除してるので、それを越えるとタイが税金をかけます。

日本の空港でタバコを買う時は、日本で消費する物ではないので日本が税金をかけないのです、だから300本でも10000本でも無税(日本の税金)で買えます。
このタバコを持って外国に行き、そのまま持ち帰ると日本に入国する時に税金がかかります。
(日本で消費するから日本の税率が適用されます)

.
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
税金の免除について、分かり易く説明していただき、ありがとうございました。
確かに日本でどれだけ税金を払っても、タイの税務署にとっては何の関係もないですよね。
気をつけます!

No3です

そういうことですか。
No1/4さんのおっしゃるとおりで、タイに税金を払ったシールが必要なわけです。

私の回答にも書きましたが、タイ国内で販売されているタバコにはシールがはってあり、これは何カートンもっていても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
タイ国内で販売されているタバコにはシールが貼ってあるんですね。
自分は思いっきり勘違いしまして、「納税シールってどこに貼ってあるんだ?」と近所のスーパーで買ってきたタバコを見てしまいました。アホですね。