プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長が自分の給料を大幅に上げたという理由で税務署が調査にくることはあると思いますか。

(その会社は滞りなく税金を納めている場合です。))

A 回答 (4件)

まずふつうは、ありえませんね。



税務署の税務調査というのは、課税者が本来納めるべき税金(所得税、法人税等)を納税していない、あるいは少ない額しか納税していないなどという場合、すなわち、脱税している可能性が高い場合に行うものなのです。
また、税務署にも、ある程度のノルマみたいなものがあり、数か月もの間、何も成果が得られないと上司から叱責されることもあるようですから。

なので、税務署も業務量に比し人員が少ないことなども踏まえると、ご質問のような場合にまで税務署の調査が入るなどということは通常は考えられませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

税金をちゃんとおさめていれば、そうそうきませんよね。

お礼日時:2022/09/28 11:25

昇給のタイミング次第でしょうね。


然るべき手続きと時期でなければ、利益操作と見なされることがあります。
あとは法人税で納めてもらった方がいいか、所得税で納めてもらった方がいいかの天秤かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
昇給は年度の変わり目です。

お礼日時:2022/09/28 11:22

来て欲しそうですが、


来ませんね。
まず、社長に給料の概念がありません。
社長が貰うのは、報酬です。
これは、税務署よりも先に、
取締役会や株主総会で決まります。
よって、
来て欲しくても、来ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/28 11:23

来ないでしょ


給料が上がる=所得税が増える ですから、納税状況を見守る事で確認できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ない可能性が高いのですね。

>納税状況を見守る事で確認できます

そうですね。

お礼日時:2022/09/28 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!