アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税ボタンのない電卓があります。これで税込の金額を税抜きで計算したいのですがうまくできません。

例えば、10,000円の税込み金額を算出するには
「10000」「×」「5」「%」「+」「=」で「10,500」と税込金額が出せます。
ところが、同じように10,000×5%の算式で税抜き価格が知りたいとき
10,000×5%-=9,500となります。
10,000の消費税が500となります。しかし、9,500の5%は475。税込9,975で計算が合いません。
そこで、
10,000÷105×100=9,523.809…の答えから小数点以下四捨五入で算出していますが他に簡単な計算方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

整数表示、小数点以下四捨五入で設定。



10,000÷1.05=9,524

検算
9,524X1.05=10,000
    • good
    • 7
この回答へのお礼

スッキリしました!電卓の設定も四捨五入にしたので、随分楽に計算できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:25

.




価格に5%の税を足したのが税込み金額なので

理屈からは税込み÷1.05が税抜き金額です。

例えば、10,500÷1.05=10,000

税込み10,000の商品はあまり無いでしょう。
有ったとすれば小数点以下の処理がされています。

.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは人件費が日当の場合によくキリのいい数字が出るので、困っていたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:24

「税込み価格÷1.05」→これで税抜き価格。

ただし、

>小数点以下四捨五入で
これは間違いで、「切り上げ」のはず。

なので、税込み1万円の場合は
10000÷1.05=9523.8...→9524円が税抜き価格。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

四捨五入、で今度は眠れなくなりそうです。苦笑
今まで4以下は切り捨て、5以上は繰り上げで算出していましたので。
早々の良回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!