アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で生活している方に教えていただきたいです。
15日の靖国参拝はどのようにお住まいの国で報道されましたか?
日本に対して批判的でしたか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

もう少し正確に言うと、「話題に上がった」といっても「隣の猫が木に登って下りられなくなったが消防署がやっとのことで降ろした。」というニュースと同じくらいの比重の扱いでした。

批判はもちろん特にコメントもなく「こういうことがあって日本や関連隣国では騒いでいる・・」という描写報道であまりこの問題に関心があるようなものではありませんでした。

日本よりも中国にずっと関心のあるアメリカとしてはこの問題にあまり首を突っ込みたくないのかも知れませんね。これは私個人の見解にすぎませんが。それに前に言いましたようにアメリカは直接関係ありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

そういえば、中国とアメリカの関係、と言うものをあまり考えていませんでした。

また調べてみようと思います。

アメリカ東部(ニューヨーク)に住む者です。

報道は大手のテレビ局と報道番組局ラジオも含め報道されていました。日本に居る特派員が報告してるものもありました。その状況を解説しそれに対し近隣国が批判的であるという内容がほとんどです。報道側のアメリカがそれに対し批評したりというのはありませんでした。つまり「今日の世界の出来事」の中の一つという報道の仕方です。どこの国も同様ですが直接その国が関係していないニュースの扱いは普通こんなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>報道は大手のテレビ局と報道番組局ラジオも含め報道されていました。
そうですか、話題に上るんですね!

>報道側のアメリカがそれに対し批評したりというのはありませんでした。
批判、というよりはモノの見方が違う場合はあると思います。中国サイドからの報告だと、日本非難の報道の度合いがぐっと高まるような気がします。

アメリカは政治的、軍事的に日本と相互依存?している、あるいは要求する関係なので、今回のことに関しては日本寄りの見解になるかもしれません。
Herald Tribune紙ではむしろ中国批判でした。「中国の外交戦略目的の歴史書替え」、「日本の謝罪を要求する前にチベット、インド、ベトナムにすべき謝罪」などのことが書かれていました。
執筆はニューデリーのインド人研究者(professor of strategic studies at the Center for Policy Research in New Delhi)でした。

同じ敗戦国であるドイツや、他のヨーロッパ諸国、他のアジア諸国などの報道も気になります。

フィンランドです。

当日のテレビニュースでは見なかったような気がします。翌16日の新聞には記事がありました。

http://www.hs.fi/ulkomaat/artikkeli/Japanin+p%C3 …

↑このリンクは時間がたつと無効になるかもしれません。

「日本首相の参拝に隣国は激怒」

特に日本に対して批判的ではありません。参拝の事実と中国、韓国の反応を淡々と報じています。なお、発信地は北京です。

ちなみに、かに漁船銃撃については発生の約5時間後にラジオのニュースで短く聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィンランドですか!すごいですね!情報、ありがとうございます。
日本右翼化などといわれないで良かったです。

ちょっとネットで英字新聞を読んでいたら「日本は靖国参拝で国際的イメージ悪化、国際的に孤立化」などと書いてあったのであせりましたが、中国経営のニュースサイトでした。(^^;)

アメリカです。

朝のニュースしか見てませんが、報道されてませんでした。
日本に関するニュースでは、原油流出の事故と終戦記念日のことしか見ませんでした。
朝と夕方くらいしかニュースは見ませんが、今までも一度も靖国参拝についての報道は見たことないですね~。
アメリカのニュースはずっと大半がイラク、イスラエル、レバノン、テロについてです。
そういうデリケートな部分は、アメリカでは報道しても伝わりにくいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
報道されなかったのですか。
アメリカにはもっとアメリカに重要なニュースがいっぱいありますもんね。