プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、デジタルビデオカメラ(SONY DCR-DVD505)を購入しました。

付属のバッテリのみでは撮影時間が短い為、バッテリを購入しようと思っています。

純正品を購入する予定でしたが、やはり純正品だけあって値段が高いので、互換バッテリ(メーカー不明・中国製らしい)も検討しています。

そこで質問なのですが・・・
(1)互換バッテリでも十分に動作しますか?
(2)互換バッテリを使用することによる弊害はありますか?

かなりの初心者ですので、知識がある方にしてみたらおかしな質問かもしれませんが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)互換バッテリでも十分に動作しますか?


十分に動作します。

>(2)互換バッテリを使用することによる弊害はありますか?
参考URLのとおりメーカーから情報提供されています。ネットによれば、破裂した事例も何件かあるようですね。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
互換バッテリでも十分に動作するようですが、やはり弊害はあるのですね。
破裂・・・恐いですね(^_^;)
初心者なので、さまざまな事態に対応できないと思うので、純正バッテリを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:02

互換品でも大抵大丈夫ですが、


不安があるならやめておいた方が無難でしょう。

参考URLの事例は、
バッテリは問題無くても、その使い方に問題があった
例です。

純正でも安全とは言えませんが、
少なくとも交換ぐらいはしてくれます

参考URL:http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/whatsnew/pub/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
互換バッテリでも大丈夫なようですが、私が初心者&さまざまな事態に対応できなそう&純正品使用ならメーカーにも何とか対応していただけると思うので、純正バッテリを購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!