プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラのバッテリー水没について

私は犬を飼っているのですが、つい先ほど、作業中にカメラのバッテリー単体を犬の飲み水容器に落としてしまいました。その後慌てて拾い上げて乾いたタオルで拭きました。水深(?)は4センチあるかないかくらいです。学生のわたしが有り金をはたいて買ったカメラなので、水没したバッテリーを本体に入れて故障しないか心配です。
気にしすぎだと思う人もいるかもしれませんが、返信お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方、ありがとうございました!
    次水没した時は、すぐに乾いたタオルで拭き、専門店に持っていきたいと思います。念のために、充電するときはフライパンを用意したいと思います!

      補足日時:2018/03/03 11:02

A 回答 (7件)

密閉されているので、拭いて乾燥させれば大丈夫。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!話を伺ったところ大丈夫そうなので安心しました(^^

お礼日時:2018/03/03 10:49

数日間、乾燥したところに置いておいて、次回充電するときにはフライパンとう、発火してもだいじょうふな状態でやりましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
ネットで調べたときも発火の危険性があるという事だったので注意したいと思います!

お礼日時:2018/03/03 10:53

学生のわたしが有り金をはたいて買ったカメラなので、水没したバッテリーを本体に入れて故障しないか心配です。


気にしすぎだと思う人もいるかもしれませんが、返信お願いします」←なのに 第三者に任せるの?

第三者は あなたのカメラが故障しようと 作動しようと どちらでもイイだけ・・

付いた回答の どれを信じて正解にするのかは あなた次第・・

この質問からだと「大丈夫」と「大丈夫では無い」の二者択一に なる・・

間違ってる方を選択すれば もしかしたら カメラがオジャンに なるのにな(笑)

こんなサイトで聞くよりも 専門店に持って行けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
回答を読ませていただいて、たしかにそうだなと思う所もありました。
次トラブルがあった時は専門店にお世話になろうと思います!

お礼日時:2018/03/03 10:59

じゃあ


自分は大丈夫じゃない

ということにしておきます

信じるか信じないかはあなた次第
    • good
    • 0

電池は「+」と「-」の電極がありますよね。


その二か所が不用意に通電するとショートします。悪い場合は発火します。
家庭用の電線の場合はヒューズが飛んでしまって停電します。
どちらの場合でも、電源そのものに影響がないと言うことは有り得ません。
そのために家庭用の電源は「ショートさせる」ということで電源を保護をしますし
携帯電池には「水没させないように」という注意書きがあります。

で、水には通電性があります。その中に裸の電池、つまり電極を剥き出しにした電池を入れたら
当然、水の通電性によって両極に電気が流れます。
その結果は…

私も「大丈夫じゃない」ほうに一票。
電池を惜しんでカメラを壊してしまうことのないように。
信じるか信じないかはあなた次第(パクリ)
    • good
    • 0

間違いがありました。



誤/そのために家庭用の電源は「ショートさせる」ということで電源を保護をしますし

正/そのために家庭用の電源は「ヒューズが切れる」ということで電源を保護をしますし

でした。
    • good
    • 0

私は、大丈夫に一票。


タオルで水気を拭き取ればOK。
念を押すなら、1日程度放置して乾燥させる。

確かに電極は露出していますが、通常の水では
ショート状態になるほど電流は流れません。

万が一、ショート状態になったならば、ヒューズのようなものが飛んでいるので、
カメラに装着しても動かないだけで、カメラが壊れることは無いです。

子供用のおもちゃで、浴槽に水没させて使用するものがありました。
単1電池2本(3V)で電極は露出(防水になっていない)です。

カメラのバッテリーは3.7V(公称電圧、満充電時は4.2V)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!