アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7624459.html

こちらの質問の続きです。
結局中古のS95を購入したんですが、水没して故障した先代S95の電池とSDカードはまだ手元にあります。
SDカードは他のカメラとPCのカードリーダーで使ってみた限りでは問題無いようですが、電池が使えるかどうか気になります。
もちろん電池は中古で購入したものにも付いていたんですが、この機種は電池の残量がわかりにくく(目盛りが1つ減ってから電池切れになるまでが早い)、出先で電池が無くなることが多々あったので予備として使えるなら先代のものも持っておきたいです。
充電は普通に出来ているみたいですが、水没した電池を使うと何か悪影響があったりするでしょうか?問題があるようなら諦めようと思います。
ちなみに洗濯機で念入りに洗われてしまったので、普通に水に浸かっただけよりも状況は悪いと思います。

A 回答 (7件)

完全に水に浸かったリチウムイオン電池は、使用しないことを強くオススメします。


リチウムイオン電池は、内部の電解液が漏れ出さないように、簡易的な密閉構造となっています。
このため、短時間で多少、水を被ったくらいでは他の方のコメントの通り、直ぐに水を拭き取れば、おそらく使えるハズです。

ですが「洗濯機で念入りに洗われてしまった」とのお話です。
下記オーストラリアの例と似ているので、危険だと思います。

・社団法人電池工業会のHPをご案内。
◆リチウムイオン電池の使用に関する注意
2.リチウムイオン電池を水、海水、ジュースなどの液体で濡らさないでください。リチウムイオン電池に組み込まれている保護回路が壊れ、異常な電流、電圧でリチウムイオン電池が充電され、発熱、破裂、発火の原因になります。
http://www.baj.or.jp/frombaj/03.html

・オーストラリア「Sydney Morning Herald」の記事をご案内します。
概訳
メルボルンの少年は、ジーンズのポケットに入れたままのアイポッドを母親が洗濯してしまった。
故障したアイポッドを少年が修理しようとしたところバッテリーが爆発した。
ベッドには穴が開き、少年は何らかの有害物質を吸い込んで呼吸困難に陥った。
http://www.smh.com.au/news/Breaking/Teenagers-iP …
    • good
    • 1

リチウムイオン電池は基本的に密閉されているのですが、


破裂や爆発を避ける目的で「防爆弁」と呼ばれるガス抜きのための弁があり、
水没すると外圧によってここから水が浸入するケースがあるそうです。

すると逆に破裂や爆発を誘発する可能性があり、
一般に水没したリチウムイオン電池の使用は推奨されません。

「防爆弁」は単純な構造で敢えて壊れやすい樹脂などで作ることで、
内圧により破損し、ガスを放出する仕組みとなっています。

僅かに水に濡れたくらいならともかく、洗濯機で洗われたのなら
この「防爆弁」が壊れ、内部に水が浸入した可能性も否定できませんので、
個人的には今後の使用はあまりお薦めしにくいです。
    • good
    • 3

水没、全然大丈夫です。



買い増しするにしても
非純正、サードパーティー製の新品よりも
純正の中古品のほうが
10000倍まともです。

レンズはサードパーティー製が純正よりも良いけど
バッテリーは純正に限ります。
    • good
    • 2

http://www.baj.or.jp/safety/safety16.html
http://www.baj.or.jp/frombaj/03.html

保護回路が破損し充電という動作そのものが異常になれば、爆発でも何でも起こりうるのは当たり前ですね。
    • good
    • 0

リチュームイオン充電池自体は、密閉されていますので、水没しても浸水しません。


接点さえ乾燥させれば、使用上、問題ありません。

予備バッテリーは、ROWA Japan のサンヨー製セル使用品なら、経験上、問題ありません。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3165
    • good
    • 0

うーん…ワタシの考えでは


「中古カメラの電池は、まず消耗してると見て間違いなかろう」
…と思ってますので。

なので、水没云々じゃなくて、新しい電池を求めています。
純正品が間違いなく良いのですけど、もったいないなーと思う場合はサードパーティーで。
    • good
    • 0

動くとは思いますが たかだか電池代をケチったせいで新しい本体自体が壊れたら本末転倒でしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!