電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月の末に第一子を出産しました。産後2ヶ月がたった2週間前から突然多量の黄緑色のおりものが出るようになりました。かゆみ、痛み、発熱等は無かったものの、初めての経験の為、出産した産婦人科を受診しました。クラミジア、淋病、トリコモナス、その他雑菌の検査を受けましたが全て陰性でした。合計3度の受診時に薬を膣内に入れられましたが、効果はありませんでした。医師は「何でだろうなぁ。まぁホルモンバランス崩れてもそうなる事もあるし、気になるようならまた薬入れるから来て」と。とてもぶっきらぼうで、忙しい為か妊娠中もとにかく親身に話を聞いてくれる人ではありませんでした。色々と調べてみましたが、何も無いのにそんなモノが毎日ダラダラと出るのは変ですし、将来の不妊につながる病気だったらと、他院を受診するべきか迷っています。ただ、別の婦人科を受診したところで、また一般的に知られた性病の検査をして陰性でした、では不安はなくなりませんので、このような症例をご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂きたいと思います。また多院を受診する際の病院選びや自己申告の仕方などコツがあれば併せてお願い致します。25歳で今回の出産で「子宮口拡大の為ラミナリア挿入・人工的に破水・帝王切開」をしました。性病感染の経験は夫婦共にありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も、同じようなおりものがダラダラと出ていました。

それに臭いもあって・・・。
以前病院にいったら、性病はなにもないし、ということで膣錠を2回ほど入れただけで、改善がみられませんでした。
そのまま放置しておいたのですが・・・
先日婦人科に行ったところ、雑菌が検出されました。
そして、膣剤を処方していただき、2週間毎日自分で入れました。
そうするとおりものも臭いもなくなりました。
膣剤は、2~3回では全く効果がないものだそうです。
2週間毎日挿入することで殺菌されるのだと医師から聞きました。
なるほど~。って思いましたね。

産婦人科ではなく、お産を取り扱っていない婦人科 に行ったほうがよく診てもらえると思います。もしくは総合病院の「婦人科」の日に行くとか。
個人病院ではどうしても「産科」メインになっていて、「婦人科系」の病気はじっくり見てもらえない傾向があるので(経験談)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。膣剤というのは連続使用しなければいけないんですね。一人の先生がメインでお産も婦人病も不妊治療もやっている所だったのでじっくりみてもらうのは無理があったかもしれません。婦人科と産婦人科は同じものだと認識していましたので、ご指摘大変助かりました。同じような症状を体験された事も教えていただき本当に有難うございました。

お礼日時:2006/08/17 10:05

私は仕事が風俗なので性病とは背中合わせです。


おりものは、自分の体にある自然の浄化作用で殺した雑菌の残骸みたいなものです。普通なら白っぽいくらいで黄色かったりはしません。黄色いおりものがでるというのは雑菌などがある証拠です。検査しても陰性だとしても膣錠を入れておいたほうがいいです。あと入れる前に痛くないようなら自分の指で膣の中を洗ってください。お風呂場でシャワーをあてながら、あまりかき回すと傷つくので力を入れすぎないように洗います。ビデなどもありますがビデよりもただの水のほうがいいです。洗剤などは使わないで下さい。中の粘膜が取れすぎて免疫力を低下させてしまうので。きれいにしてから膣錠を入れてください。下着に溶けた膣錠の汚れがつくのが気になる時は「おりものシート」を使うといいです。本当はお住まいの場所の近くに風俗店街があれば、その近所の病院に行くのが一番いいんです。ほぼそうゆうお仕事専門で診ている状態なので、産婦人科より検査結果も早く出ますし性病には詳しいです。
ないのであれば、もう一度産婦人科に行くか、内科でもいいのですが「抗生物質」を飲んでみるといいです。症状を聞く限りクラミジアかトリコモナスによく似ています。これらの症状は抗生物質を飲んでいれば治ります。「クラリス」という抗生物質がよく使われていますが最近は「ジスロマック」という風邪などに使われる抗生物質がより効果的だとお医者さんが言っていました。
医者はこちらからきちんと言わないと薬を出してくれないので、事情を話して「クラリス出してください」「ジスロマックを出してください」と言って処方してもらってください。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おりものシートでは間に合わないので、ティッシュを当てて30分毎位に交換する量が出ています。病院へ行くまでは、自分で洗うというのをやってみようと思います。主人が出張した後に産後初めての交渉を持った事も心の奥で引っかかっていました。こういった事も医師に話して、きちんと調べてもらおうと思います。丁寧なご回答、本当に有難うございます。

お礼日時:2006/08/17 15:35

心中お察しします。


どこまで書いて良いかわからないのと、不安をあおるような事にしたくありませんが・・・
確かにホルモンバランスの崩れでもそのようになる事はあるかもしれません、その場合時とともに症状も軽減、消失はすると思います。
ただ、悪い方で考えると下り物の色、また膣錠が効いてない事からもやはり何かしらの感染症の可能性は否定できないとも思うのです。
gooサイトの注意書きもあるので、○○の菌とは言えませんが、
やはり大き目の病院でもう一度検査をして見ることをお勧めします。
その時「何ともない」と言われて納得できなければ、その時また「どういう検査をしたか、どういう薬を使ったか」などここで質問しても良いのですし・・・
性感染症じゃなくても、そういう症状になる細菌はありますしね・・・

病院選びが難しい所ですが、最近はそう言う情報誌などもありますし、そう言うサイトもあるのでそこで選ぶとか、
また問診の時には

>25歳で今回の出産で「子宮口拡大の為ラミナリア挿入・人工的に破水・帝王切開」をしました。性病感染の経験は夫婦共にありません。

という感じで下り物も「以前はなかった、今はある」と伝える事で大丈夫かと・・・

子育てでお忙しい事と思いますが、安心して子育てが出来るためにも、なんとか別の病院へ行って診てもらってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり自分でも気になる以上、他院を受診した方が良いと思えました。仰るように膣錠が効いていない事が何より不安を煽っていました。一応何事もないと言われているのに婦人科巡りのような事をするのも何だか大げさで恥ずかしいという思いがあって質問しましたが、ご回答を読み何だか吹っ切れた感じがしました。近くに大学病院がありますので調べてみて、受診しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/08/17 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!