プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アパートに5年くらい住んでいますが、畳のささくれが気になっています。裏返してみようかと思ったのですがなかなか出来ません。簡単にできる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

先に誤っときます(最近こればっかり)
1.畳の裏は使用出来るようになっていますか?
2.畳表を自分で付けかえるのですか?

以上のことをクリア出来るのであればマイナスドライバをさし込んで引き抜く

畳の構造
http://www2.odn.ne.jp/matsumoto-tatami/tkouzou.htm
畳や
http://www.tees.ne.jp/~tatamiya/

参考になれば幸いです

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsumoto-tatami/tkouzou.htm,http://www.tees.ne.jp/~tatamiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かな内容ありがとうございました。いろいろと大変なようなので、あきらめます。

お礼日時:2002/03/14 12:28

以前アパートは、書き換えの時に畳を裏返し、表替えをやってくれる大家さんもいた様ですが、最近は、その傾向が無くなって来ている様です。


しかし、大家さんに聞いてみるのも一つの手です。

畳の表面から見て中の糸が出ていると裏返し出来ないし、切り欠き、シミなども有ると出来ないと言われる事も有りますが、基本的に裏返しの値段は、高くても1畳4000円前後だと思います。
荷物も細かい物をどかしといて下さいと言われるくらいで大した事もせずやってくれます。
そのさいも、大家さんには、連絡を入れてからやってもらった方が良いです。

試しに適当な検索エンジンで、地元の大まかな住所と畳で検索をかけてみれば以外と詳しいページに当たるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんに聞いてみます。

お礼日時:2002/03/14 12:21

 契約書に退居時の敷金の使い道について書いてあると思うのですが、畳の表替えっていうの有りませんか?



 もし、自分で出来たとして、やってしまうと、退居後に出来なくなりますよね。打ち直しするか、畳を変えるようになって、費用がよけいにかかるんじゃないかと思います。

 さわる前に、大家さんか、不動産屋に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書見てみます。

お礼日時:2002/03/14 12:23

特殊な技術、または工具が必要になります。

悪いことはいいませんから、職人さんに頼むか、あきらめて上からカーペットを敷く等された方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2002/03/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!