プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの者です。
左右の7番目の歯と親知らずが埋まったままになっていて、今はなんともないのですが
今後痛みが出たり、いま少し歯がのぞいてきているので、そこからばい菌が入ってきたりして感染症を起こすと怖いので、抜いたほうが言いといわれています。
かなり珍しい形で埋まっているので、(教授や先生もこんなのは見たことがないと最初かなりおどろかれました)抜くとなると大変らしく、はじめ、全身麻酔で左右一気に抜いてしまう(1週間くらい入院することになるらしいです)のが一番負担が少ないのでは?と言われました。
また、片方は神経が歯の近くにあるため、もしも手術中に骨が折れて神経を破損してしまった場合、麻痺が残る可能性もあるとも言われました。
親が心配して、何か保険に入っておいたほうがいいのでは?と言っていますが、このような場合に入れる保険などはあるのでしょうか?

とりあえず、両方一気にやるのは怖いので、神経が近くないほうを来月にでも日帰りで抜歯してもらう話になっていますが・・・。それでも私の場合全体的に歯が大きく、奥のは特に大きいので2時間くらいはかかるだろうと言われています。

A 回答 (2件)

私も10代の頃に、両方の下の親不知が横に埋まったままの状態であると言われました。

見た目には何も見えないし、痛みもなかったのですが
女性は妊娠したら麻酔ができないし、痛くなってもどうも出来ないから
結婚が決まったら手術したほうがいいよ。と言われました。

そして数年後、結婚が決まったので抜く決意で歯科医へ。
一般の歯科医では無理だから大学病院へ紹介状を書いてもらい東京の医科歯科大学病院へ。(当時東京在住だったので)
手術は局部麻酔でしたが、時間が長いため、麻酔を追加しながらの手術で、
歯茎を切開し、歯を細かく砕きながら取る方法でした。
時間は3~4時間かかりました。もちろん1本です。

すぐに次の歯もできると言われましたが、
食べられなくなるのでは?という不安から
1本やってみて完全に治ったら?もう1本やりますと
約1ヶ月空けて2本目の手術をしました。
説明の際に質問者さんと同じく「顔の神経に触ったら、顔の半分が麻痺するかも?」と言われましたが、
医者として1%でもその可能性がある場合は、患者にその説明をしなくてはならないらしいのです。
手術をする以上、もしもの場合もあるのは覚悟の上でしたが
幸いにも私には麻痺も起りませんでした。

1本目も2本目も手術のあと会社に行き仕事をしましたが、
みんなに「仕事中に飴をなめているとは何事だ!」と言われるほど腫れましたが(リスがほっぺに溜め込んでいるようでした(笑))
痛み止めで痛みはなかったです。
2本目には夜から熱が出ましたが、事前に説明があったので驚きもなかったです。

私のように通いで抜く方法もありますし、
入院して全身麻酔で抜く方法もあります。

私の体験談はこんな感じで。。。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、聞かせていただいてありがとうございます!
少し安心しました。
でも3,4時間とは・・・。大変ですね(>_<)
その間、痛みはあるのでしょうか?麻酔してれば大丈夫でしたか?
腫れは何日くらいでひきましたか?
抜糸は何日後くらいにしましたか??
また教えてもらえるとうれしいです!

参考URLをご覧下さい。

なお、歯科医を受診していることを告知書に書かなければなりませんので、数年間は歯科不担保になる可能性が少なくありません。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=460360
    • 0