アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他愛もないことなのですが気になってしまって質問させていただきます^-^;

自分の兄姉のことを何と呼んでいますか?

私の妹は、社会人になってから、何故かおねえちゃんとは呼ばなくなり、下の名前に「やん」を付けて呼びます。

なので、友人(男)が自分の兄のことを「にいちゃん」と30歳近くなるのに呼んでいるのを聞いて、かわいいなぁ!と感じます。

他の男友達は、兄貴と呼んでいる気がするので。

みなさまはどうでしょう?

A 回答 (19件中1~10件)

2歳違いの姉がいます。

幼いころからずっと「お姉ちゃん」と呼んでいます。
小さいころに一度ニックネームで呼んだら殴られたのでそれ以降は口が裂けても「お姉ちゃん」以外は呼べなくなりました^^;
姉は私のことを名前で呼んでいます。

ちなみに、両親の兄弟も「○○姉ちゃん」や「○○兄ちゃん」と呼んでいます。(50台前後の方々です。)

死ぬまでずっと「お姉ちゃん」と呼び続けると思います。
夫(33歳)も私につられてか「お姉ちゃん・さん」と呼んでいます
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました!!!

盛り上がってるので参加させてください。

私は20代後半♀ですが、幼少のときから『あんちゃん』でした。
これを聞くと『ひとつ屋根の下』の影響と思われがちですが、
80年代の水谷豊主演のドラマ『あんちゃん』の影響だと思います。
(古すぎるっ!!)

ちょっと怖い人たちが使う印象があったので、
外では、お兄ちゃんと呼びますが、
『ひとつ屋根の下』でメジャーになったので、嬉しかったです。
二人兄弟ですが、『ひとつ~』の柏木家くらい仲良しかと。。。

ちなみに、歳を取るにつれて、外で呼ぶのは抵抗なくなってきました。
    • 0

私27歳 兄30歳

小さい頃はお兄ちゃんや呼び捨てで呼んでいましたが、呼び捨てにしたら、母に怒られ、きちんとお兄ちゃんって呼びなさいと怒られました。
最近では、めんどくさいのでちょっとあんたとか、あんたって呼んでいます。
私が兄から呼ばれるのは小さい頃は下の名前、今では、ちょっと、あんたやあんたと呼ばれています。
お兄ちゃんってこの年で呼ぶのは恥ずかしいし、親の前ではきちんと言っていますが、親が居ない、二人だけの時は、あんたで通じています。
友達は下に兄弟がいる友達ばかりです。人によりました。妹が居る友達は、名前を呼び捨てで呼ばれたり、妹からお前とかてめえとか呼ばれるとか言っていました。弟、居る友達は、名前で呼び捨てや名前にちゃんつけられて呼ばれたり、お姉ちゃんや姉ちゃん、姉貴と呼ばれていると言っていました。
下を呼ぶのには名前にちゃんや君とか、呼び捨てだったりって言っていましたよ。
上に兄弟居る人は、お兄ちゃんやお姉ちゃんって呼んでいるとも言っていました。
父方や母方のいとこも二人兄弟、三人兄弟が主流です。兄弟によって呼び方は違うけど、年上はたいてい、年下を呼び捨てが多いですよ。年下や真ん中はお兄ちゃん、お姉ちゃんとか、兄ちゃん、姉ちゃん、あんちゃんとか呼んでいますよ。あと下の名前で呼びすてもしていましたよ。
    • 0

私27歳 兄32歳

私→兄:
おにいちゃん、おぃんちゃん(「に」が限りなくちいさい)、

兄→私:●●(名前呼び捨て)、なぁ、おぃ。

最近はもっぱら「なぁ」です(^^;
会話のない夫婦みたい・・・。
    • 0

女性です。

姉がいます。
子供の頃は「姉ちゃん」と呼んでいた気がします。それがだんだん、気恥ずかしくなったのか
今では「○○さん」と名前かあだ名で呼んでいます。私の妹も姉をそう呼びます。
    • 0

18歳・女です。

今年21歳の姉と、24歳の兄が居ます。
私の家では昔から呼び捨てでした。姉も兄のことを名前で呼んでいます。
兄や姉は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれることに抵抗があったらしく、ふざけて呼ぶと「気持ち悪いからやめろ」とよく言われたものです。
数年前までは、姉は私や兄のことをあだ名で呼んでいましたが、ドンドン変形していって、最終的には「ちょり」という全く本名に関係のないものになっていました。(笑)
今では私の名前を呼び捨てか、最後の一文字を抜いて(三文字の名前です)呼ぶことが多いです。(家族も親戚も)
最近では、逆に私が姉のことをあだ名で呼ぶようになりました。(時々ですが)

でも友人に兄姉のことを話すときは、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と言っています。
そちらの方が伝わりやすいですから^^
    • 0

もともと兄貴。

三国志にはまってから兄者(あにじゃ)。

「兄者、参ろうぞ」
「兄者、○○してくだされ」
なんて言ってみたり。分かる人は分かるはずです。

人前ではさすがにきついかも知れませんね。
    • 0

姉がいます。

幼稚園までは「お姉ちゃん」でした。
が、小学校に入ると親から「お姉さん」と呼ぶようしつけしなおされました。
従妹は自分のお兄さんのことを「お兄ちゃん」と呼んでいます。
余談ですが、この従妹は結婚するまで両親のことを「ママちゃぱ」「パパちゃぱ」と呼んでいました。
なぜそう呼ぶようになったのかはわかりませんが、可愛いかったです。
    • 0

私は20代の女です。

私は兄が2人いるので、2人が一緒にいるときは「○○ちゃん」って呼びます。1人だけのときは「兄ちゃん」って呼びます。兄は私を呼び捨てですね。
下に年のはなれた高校生の弟がいますが、弟は私を「ね~ね」と呼びます。兄のことは「○○に~に」と読んでいます。弟は友達の前では「兄貴」「姉貴」って言ってるみたいですけど・・・^^
やっぱり皆、家族と一緒の時と友達と一緒の時では、呼び方が違うと思いますよ。
    • 0

妹がいます。

私16歳、妹12歳です。

「おね~ちゃん」って呼ばれますよ!私は妹を下の名前呼び捨てで呼んでます。ごく普通ですね^^;
ちなみに、妹が保育園生のときは「おね“い”ちゃん」って呼ばれてました^^不思議な呼び方されてるって思ってました(笑)

でも、私の周りに同じ年回りの兄弟姉妹が多いのですが、ほとんどお互いに呼び捨てですよ!「○○(私)は“お姉ちゃん”って呼ばれていいな」ってよく言われますね~
    • 0