プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から和歌山にライブをみに行きます。
女一人です。
初和歌山なのですが、大阪が近いということなので
関西空港まで飛行機で行ってから和歌山に行こうかなと思っています。
が・・・いまいち地理関係がわからず困っています。
そこで、以下のことを教えてほしいです。

●東京⇒和歌山のお薦め移動方法
(飛行機でも新幹線でもバスでもなんでもいい方法を教えて欲しいです)

●お薦め和歌山の宿

●お薦め和歌山のたべもの・お土産

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

・目的地は和歌山「市」?


 和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と
 大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。

・時間優先/経済性優先?

・時期はいつ頃?

・行程に余裕はある?

 ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、
空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円
陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。
高速バスって手もありますね。

 私は和歌山好きなので、自分だったら時間に余裕があれば途中で駅レンタカー借りて
南紀白浜だの 那智の滝だの 熊野三社だの いろんな温泉だの、
ついでにあっちゃこっちゃ周りたいです。
例えば 東京→<JR>→新宮→<駅レンタカー>→(あっちゃこっちゃ)→和歌山
で、帰りは和歌山→<空路併用>→東京、みたいな感じでしょうか。
ただし、「あっちゃこっちゃ」の時間はかかります。
なんか向こうに居ると、「○○まで100km」とかザラで、
移動距離2桁ならなんとなく近い気になってきます。
ですのでこれは時間がたっぷりとれる場合、ですね。

<お薦め和歌山の宿>
私は殆ど貧乏旅行でロクに宿とったためしがないんで、
ここが良かったっての言えないんですが、
和歌山は温泉が多いので、出来ればそこら辺が良いかと。
ただ和歌山市起点だと、移動時間はかかっちゃうな、きっと。

<名物>
「めはり寿司」
本来はでっかいおにぎりを高菜漬けで巻いたもの。
食べるときに「目を見張るほど」大きく口をあけることからこの名がついた。
でも今売ってるのはひとくちサイズ。

「サンマ寿司」
 和歌山あたりで獲れるサンマは関東・東北で獲れるものより脂が落ちてるため、
干物などの加工品に向いてます。
これは開いたサンマを酢〆して酢飯の上に丸ごと1本のっけて切った姿寿司です。
場所によっては小鯛バージョンの「すずめ寿司」や、アマゴの「アマゴ寿司」なども。

「うちわ海老」
 これは、私食べたことないんです。いつか食べたいと思ってるんですが。
うちわみたいな形をした、平べったい異形のエビなんですが、大変に美味なんだそうで。
こんな。→http://www.zukan-bouz.com/ebi/iseebi/utiwaebi.html

「鯨料理」
 太地(紀伊半島の先っぽの方にある)は日本の鯨漁のメッカとも言える場所で、鯨料理が名物です。
部位によってはかなりクセがあり、美味しいかどうかは意見がわかれますが
他の場所ではなかなか食べられないものですから、一度試してみては。
干物や煮物など、鯨の加工品もいろいろあります。
新宮とかでは、スーパーや魚屋で鯨肉やイルカ肉、マンボウなんかがフツーに売っていてビックリします。


<オススメのお土産>
「じゃばらジャム」
 「じゃばら」ってのは、和歌山県北山村でしか栽培してないレアモノ柑橘で、
以前は和歌山でも一部でしか売られてなかったんですが、
最近花粉症に効果があるとかで人気になっており、
ダイダイ果汁とかで水増しされて流通量が増えて以前より入手しやすくなってます。
 多分、和歌山市の土産物屋でも売ってるんじゃないでしょうか。
独特の香気と苦味があり、正直ジュースとかはどうなんだろうと思いますが、
その香気と苦味が逆に、ジャムになると美味です。

「おさかな」
特に勝浦方面は黒潮の恵みが豊富で、お魚美味しいです。
いろいろな干物とか、加工品もオススメ。
ものによっては悪くなってしまうので、クール宅急便でとっとと送っちゃいましょう。
店によっては宅急便の手配ができます。

「鯨」
前述のとおり、よそではなかなか。
鯨のジャーキーや、「コロ」なんかいかがでしょ。

「梅」
紀州南高梅、有名ですね。

「みかん類」
美味しいみかんが、驚くほど安く驚くほど大量に売ってます。
重いので宅急便でとっとと送っちゃいましょう。

「カップラーメン」
なんでまた、と思われるかもしれませんが、「赤いき○ね」「緑のた○き」にしてから
関東と関西ではモノが違います。(関東版は鰹だしベース、関西版は鰹+昆布)
食べ比べてみても面白いですよ。
また、「金ちゃんラーメン」や「すがきやの味噌煮込みうどん(これは名古屋ですが)」など、
こちらではなかなか見かけないものが売ってます。
仲間内には安上がりの割に結構ウケたりします。
かさばるのでこれも宅急便で以下略。

「カール うすあじ」
 「うすしお」ではなく、「うすあじ」です。これもこっちでは見かけません。

「赤福」
 これは和歌山ではなく、伊勢名物なんですがね。駅とかでは売ってるんで。
やわらか~いお餅の上に餡が乗っかった、まあ要はあんころもちなんですが。
甘さがすっきりしていてとても美味です。旅のお供にも。
私は名古屋~関西方面に行くと必ずコレを買います。
非常にやわらかいので、「平らにお持ちください」。
また日持ちもしませんので、これも土産には宅急便をオススメします。

「熊野三社(熊野速玉大社・熊野本宮大社・熊野那智大社)とかのお守り」
なにげに結構喜ばれます。
私は親戚の子供らにあげるお年玉につけて中身の少なさを誤魔化しました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます。
教えていただいた中では「めはり寿司」に一番興味がわきました。いろいろ教えてもらってますます楽しみになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/18 20:06

観光ではなかったのですね、失礼しました。

。。
    • good
    • 5

交通手段ですが・・・



●飛行機の場合
和歌山市周辺のみ観光されるのでしたら関空利用が便利です。関空―和歌山市のリムジンバスもあります。

白浜、南紀勝浦、新宮、熊野(空港から直通バスあり)などを観光される予定でしたら、東京―南紀白浜空港をご利用が便利です。航空会社はJALになります。

2006年7月14日~2006年8月31日
東京         南紀白浜       東京
09:05 → 10:15 10:50 → 11:55
13:05 → 14:15 15:35 → 16:40
17:45 → 18:55 19:30 → 20:35
2006年9月1日~2006年9月30日
東京       南紀白浜         東京
09:05 → 10:15 11:00 → 12:05
※9/1~3日、27・28・30日は10分早発
13:15 → 14:25 15:35 → 16:40
17:45 → 18:55 19:30 → 20:35
南紀白浜空港HP(地方空港としてはHPは充実していますよ、ご参考まで)↓

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~airport/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくおしえてくださり、ほんとに感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 20:04

高速バスですね。


東京・新宿からJR和歌山・南海和歌山市行きのバスがあります。
片道8910円、往復16040円です。
乗り換えの面倒もないですし、朝一番で行動できます。

飛行機ですと、電車orバスで羽田、そして関空からバスor電車(電車ですとさらに泉佐野or日根野で乗り換えになります。)となり荷物を持っての乗り換えは大変だと思います。

和歌山のどの辺りに行かれるかで宿は変わりますが、白浜辺りですと「シーモア」「川久」「古賀の井」、勝浦ですと「中の島」「浦島」あたりがいいかと。

食べ物は、やっぱり「ラーメン」「紀州の梅」、お土産は「那智黒」「醤油」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラーメン好きなのでたべてきまーす!

お礼日時:2006/08/18 20:03

こんにちは。



 No1さんも言っているように関西空港はだいぶ和歌山よりに位置しているので、和歌山に行くには非常に便利です。
 関空~大阪  快速で1時間
 関空~和歌山 快速で30分

 また、和歌山へはJR和歌山駅と南海線の和歌山市駅とあるので、どちらが便利か確認しておきましょう(当然、乗る電車も違います)。

 宿は分かりませんが、食べ物は今の時期は鮎や鱧でしょうか。

 お土産はありきたりですが、紀州南高梅の梅干や湯浅の醤油かな~

では。

参考URL:http://wiwi.co.jp/kanko/gourmet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみてみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 20:02

関空 から


 南海電車(空港線)泉佐野(乗換)南海和歌山線で
 和歌山市

リムジンバス 空港 JR和歌山駅(約50分1000円くらい)もあります

和歌山のたべもの・ベタなところで
和歌山ラーメン 梅干 かな、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リムジンバス情報ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2006/08/18 20:01

関西空港から和歌山市はかなり近いです。


電車で40分くらいです。新大阪から電車で行くと1時間半くらいかかりますから、関西空港利用が便利でしょう。

羽田-関西の 早朝便、一番遅い便は10000~11000円くらいのチケットがありますから、それでよければそこそこお安く行けますよ。

高速バスの安さにはかないませんが、速さなら航空機が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10000~11000円で行けてしまうとは・・・ありがとうございます。飛行機で行こうと思います。

お礼日時:2006/08/18 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!