プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水に対して分子間力(引力)が強く作用する物質ってどんなものがあるんでしょうか?
実際に実験したいので、手に入れやすい材料を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

分子間力の作用が関係するかどうかについてはわかりませんが、光触媒TiO2の「超親水性」というのがご質問内容に該当すると思います。

身の回りのもので、これを使った製品も多いようですが、具体的な入手方法についてはわかりません。とりあえず、「超親水性」で検索されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

投稿が遅れてしまって失礼しました。

ご回答頂き、有難うございます。
「超親水性」、ビンゴでございます。

くだらない質問に真摯に答えて頂き、大変有難うございました。

質問が何を聞いているのかがピンと来ません。

分子間力に対してどういうイメージを持っているのでしょう。実験でどう判断するのでしょう。やってみたらわかるというものではありません。やる前に考え方を煮詰めていないと駄目です。
水に溶ける物質は全て水との間に強い分子間力が働きます。これでどう実験するのですか。
水と水との間の分子間力もかなり強いです。イオンとして溶けているものと水の分子との間に働く力は分子間力とは言いません。「分子間力」は「分子と分子の間に働く力」です。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
質問文の内容がひどいので補足させて頂きます。
一言で言うなれば、ガラコの反対に位置する物質って何だろう?といったものです。
(水滴を着けたときに接触角が小さいもの)

実験(観察)したい内容は至極簡単なもので、コップに水を満たし、水面に 銅板、6ナイロン板(いろいろな材質)などを静かに入れて材料と水の界面における表面張力の違い(材料によって違うと思っています)がどのようになるのかを見たいと思っております。
ちなみにティッシュペーパーのような表面積の計算が不可能なものは除外させてください。
わかりづらくて申し訳ございませんが(おばかなもので・・)宜しくお願いします。

• 0