アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
知り合ってから5年ほど経つ女友達とのことなんですが、相談にのっていただけませんか?

彼女が恋愛が泥沼でつらいとか言う話を聞いて、何度か二人でのみに行ったりしていたのですが、私のほうがちょうど前の彼女と別れたところで、本気になってしまいました。
年明け早々、話したいことがあるからと二人で遊びに行く約束もしていたのですが、彼女のほうから彼氏とやりなおすと連絡があって、そのまま約束もこっちからキャンセルしてしまいました。

それ以来、諦めてこっちから積極的に誘ったりするのはやめていたのですが、最近しばらく連絡しないと彼女のほうから連絡があって、もう別れたいとか彼氏の愚痴を言ってくるんです。

明らかにこっちの気持ちが伝わっている(はず)なのに、どうなってるんでしょう?
また本気になってもいいんでしょうか?
私としては彼氏と幸せにやってるなら諦めるけど、そうじゃないなら...って感じです。

それと30近い男が好きだから付き合ってくれって言うのはありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30近い男が・・・といっても彼女の年齢がわからないのでなんともいえませんが、


基本的には全く持ってありだとおもいますよ。
年齢うんぬんよりも外見も内面も含めた人間性でしょう。
また本気になっていいのか?という質問ですが、あなたは自分の感情が
コントロールできるのですか?
彼氏と上手くいかなくなったならまた本気になろうかなって思っているなら
ちょっと違う気がするんです。
それをいいんでしょうか?でダメといわれたら本気にならないんですか?
う~ん、よくわからないです。

彼女の気持ちはあなたに好かれているというのを自覚して頼りにしているのか、
彼よりもあなたが気になってるか、ですよね。
どちらにしても都合のいい関係ですね。
本当に好きになりそうな人には彼氏やもと彼氏との泥沼話しとか、
愚痴とかって言わないような気がします。

でもまぁ、本気になっても彼とやり直すと言われたら諦められるし、
彼と上手くいかないならまた本気になれるんですよね?
かなり融通がきくようなのでその時、その時の気持ちで行動したらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が悪かったようです、ごめんなさい。
お聞きしたかったのは、相手のこういった様子は、ほかの方には(特に異性の方)どのように移るのかな?ってことで、本気どうこうは一言余計でした。
chobi9911の回答の中に、以前付き合ってきた子によく言われた言葉が出てきて、ああ俺って成長してないと自覚できて大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 02:08

どうも30近い男のm-s-tです。



別れるとか続けるとか、関係無しに自分の気持ちをはっきり言ってしまえば?でも、「別れて俺と付き合って」とは言わないよーに。(僕の経験から無茶苦茶機嫌損ねます。言葉は選びましょう)

年齢は関係ないっしょ。事実40でも50でも恋愛ってのはするらしいから。

でも・・・読んでて思ったんですが、解らないのは彼女の態度や気持ちですか?それとも自分の気持ちですか?本気になっても良いかどうかなんて、聞いてどうするつもりですか?本気になるのは勝手でしょう。問題はそこから先じゃないですか?と、いうよりすでに本気じゃないんですか?今、本気じゃないなら悩む必要は無いでしょう?始めにあなたが言ったんですよ「本気になってしまいまいた」って。

また、このままであなたは、諦められますか?

自分に正直になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
下でも書いていますが、質問を簡単にまとめると、皆さんこの行動はどのように思います?ってことです。
別れて俺と付き合ってくれはまずいですよね、自分も経験上それを知っています。
ただ自分の考えでは「彼氏のいる子に告白=別れて俺と付き合ってくれ」なんですが、ちょっと違うのでしょうか?
ここ数年受身だった自分には難しいなー
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 02:17

つまるところ、皆さん答えてらっしゃるように、


自分に正直になることが一番で、そうするしかない、
ってことになると思いますが。。。

でも、あくまで私的な意見として述べさせてもらえれば、
彼女があなたに何らかの好意を持っているのは確かだとしても、
正直、彼女、甘えていると思いませんか?
よく言えば、彼女はあなたのように迷わずに、
自分の気持ちのあるがまま、その時々の感情をストレートに
表して行動している、とも言えますが、
あなたも察している通り、あなたの気持ちとか都合は
全くおかまいなしですね。
そのような「わがまま」な彼女を「かわいいヤツだ」と
受け止めてあげられるスケールがあなたにあれば、
上手くいくんじゃないか、と思いますが。さて、どうでしょう?
そういう人は多分悩まないですね。

あなたはとても優しい人なんだと思います。
彼女は、それをちゃんと理解しているのでしょうか?
「都合のいい人」にだけはならないで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に正直になるですか。自分も相手に彼氏がいなけりゃ即GOなんですが。
やっぱり、彼女わがままっぽい写りますよね。自分でもそう思うんですが、まあそれはそれでいいのかなとも思っています。
彼女は今まで自分が付き合った子とは全然ちがパターンの行動を取るので、何らかの好意の正体がわからないんです。
多分「都合のいい人」にはならないとは思ってますが、気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 02:32

ごきげんいかがですか?neterukun41歳です。


1000回目の回答になります。

貴方の彼女を諦めたときの決心はどんなものだったんだろう?
また言い寄ってきたらぐらついてしまうような
未練を残したものだったんでしょうか?

気持はわかります。諦めようとしても多少
誰だって引きずるものです。それはちょうど
岩のような貴方の意志も彼女に対してだけみえる
ひびが入っていて、彼女が直接楔を打ち込むと
粉々にくだけるような感じですよね。
でも考えてみてください、彼女ちょっと
考え甘すぎやしませんか?

私はね、貴方はきっと優しいんだと思う、
愚痴も嫌な顔せずに聞いてくれる安心できる
そんな存在だと思う。
だから言いやすいんだと思うんです。
でも、おそらく彼女の愚痴は
2つパターンが考えられます。
1つは「ノロケの裏返し」じゃないかな?
うまいこといっているんだけど貴方の気持も知っているから
素直にのろけられない、そこで少し悪口をはさんでみるんだけど
如何せん貴方が彼に対して怒りの気持を持つことまでは気がつかない。

もうひとつは「天秤」。居心地のいいところにいたい場合
本音で愚痴を言う場合です。でもね、
これって、貴方が第2希望であることになります。
悪く言えば「滑り止め」であり、「都合のいい男」です。
それでもいい?おそらく貴方の元に戻っても
違う人に同じ事をするんじゃないかな?

私は、貴方に今別の彼女がいればたぶんぐらつかなかったと思うし、
本気になってしまったのは別れた直後で貴方も心の支えを
一つ失った時期だということです。
タイミングにより芽生えた愛情ですよね。
なら彼と一緒になると聞いてスパッとシャッタアウトしたほうがよかったと
思うんです。

それから私は自分を振った相手が「やっぱりneterukunが」と
よりを戻そうとしたことがありました。
でも、私は断わりました。「どこまで自分勝手な・・」ってね。
私にはそのときに彼女いなかったですよ。
その子のことも好きでしたよ。普通に。

あとあと貴方が後悔しないような選択は多分、
自分自身にけじめをつけて「Nephriteさんがこの世で一番好き」って
そんなひととそいとげられることではないでしょうか?
少しスコープずらしてみてください。
彼女に隠れていた見えていなかった人が見えると思います。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

恋愛に悩んでいる時って、色々な考え方を知りたくなりますよね。


特に異性の意見なんて参考になりますもん。
自分はこう思うけど、これはあくまで女性(男性)の見識じゃないの?
異性の本音は本当のところどうなの?
彼女があなたに恋愛相談を持ちかけてくるのは、
あなたが、彼女が欲しいと思う、後押ししてくれる意見を言ってくれるからでは?
彼女なり都合の良い解釈をしているかもしれませんが、
「彼より私のことを理解してくれてる?」と、彼氏より信頼してるかも。

でもですね、
>明らかにこっちの気持ちが伝わっている(はず)なのに、
これって本当に「伝わっている(はず)」なんでしょうか?
もしかしたら「この人は安全な場所で意見するだけ?」とも思っているかも。
相手の出方を待っている、というと聞こえが悪いですが、
泥沼の恋愛で傷ついたのなら恋愛に対して臆病になっているだろうし、
自分から新しい恋愛…にはかなり抵抗があるのではないかと。

>それと30近い男が好きだから付き合ってくれって言うのはありだと思いますか?
全く構わないと思いますけど?
好きな相手に好きだと告げることに年齢制限なんてあるんでしょうか?
(道ならぬ恋、とかいうのは別ですけど)
むしろ30近い男だからこそ自分の気持ちを見据えて欲しいです。
その上で告白するなり何も言わずに身を引くなり。
    • good
    • 0

再び登場のm-s-tです。

質問の意図が理解できてなかったみたいですね。すいません。

彼女の行動についてですが、どんな形にせよ、ある種の「信頼」があるのは確かだと思います。
でも、僕の経験上では、恋愛の愚痴をこぼす相手と恋愛関係になったことは無いです。「何でも話せる友達」止まりですね。僕が相手に好意を持ってても、また、そのことを告げてもその関係は変わりませんでした。

あなたの気になる彼女の「好意」は「友情」である可能性が高いと思います。
僕の場合、それでもやはり「少しでも一緒に居たい」と思ってしまうのですが「男の我侭」でしょうか?
でも最終的には幸せそうな笑顔を見て「このままで良いのかも知れない」って思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!