プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ初心者です。まず掲示板を読んで、自分なりに調査した結果、Canon Degital IXY 400 か 450の中古を購入がベストだと思うのですが、やはり不安なので質問させてください。

1.正直購入をおすすめできますか?
2. 400と450だとどちらを買うべきですか?
3.ほかにおすすめのカメラはありますか?
4.中古をネットオークションで買う時に注意すべきことはありますか?

●この機種を選んだ理由 
IXY最維新機種と負けず劣らず、画質が良いと評判。
コンパクトサイズ、中古価格が安い。
使用条件として400万画像がベスト

●使用目的 
ホームページへの人物・風景写真を高画質でアップロード。Lサイズ印刷。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

IXY400と450の違いは、ダイレクトプリント機能などの追加で、基本性能は同じですから、どちらを選んでも変わりないと思います。

いずれにしてもHPなら圧縮しなけらばいけないし、普通に使う段にも400万画素もあれば充分ですから良い選択だと思います。
ただ、 ネットオークションはお薦め出来ませんね。リスク覚悟なら止めはしませんが、信用できるお店で購入されますようアドバイス致します。
    • 0
この回答へのお礼

良い選択ですか!そういわれて安心しました。ありがとうございます。
おっしゃるとおりHPでUpするさいは圧縮しますもんね。
極端に言うと「1000万画素も400万画素も、圧縮すると画質は同じ」ということでしょうか?

たまにHPを見ていて、同じ大きさでも驚くほど綺麗な写真があります。あれはやはり一眼レフのデジカメ使用なのでしょうか?その辺が疑問です。

オークションはやはりおすすめできませんか。リスクが軽減できて、安心して買えそうなものだったらトライしようと思います。

デジカメではないカメラは、どんなカメラをどれくらい使っていましたか?

画質や画素数だけ気にしてみても、コンパクトカメラには限界があると思うので。
普通はありとあらゆるマニュアル操作が不便にできてそうだけど。

まぁ私はあまり詳しくありませんが。

---以下返答不要です。---
この間、料理を上手に撮りたいという質問がありましたが、カメラもそうですが、ライティングが重要なのだろうし。
あなたも、木はよく見てらっしゃるのは判りましたが、森の所はどうなっているのだろうと思ったので、老婆心ながら書いてみました。
「んなこと解っている!」ならご返信は不要です。

しかし、インターネット上に晒して良い人物写真って何でしょうね。
ストーカーが付くかも知れないし、肖像権は大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、肖像権なども考えないといけないですね。コンパクトカメラではやはり限界がありますよね、将来的には1眼レフがほしいです。今までは家にある普通のネガ式のカメラつかってました。そんなに頻繁につかいませんでしたけど。