【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

スパイウェア対策ソフトの「Spybot S&D 1.4」をインストールしようと思っています。
「Spybot S&D 1.4」はスパイウェアにのみ有効でウイルスには有効では無いのでしょうか?
セキュリティーソフトは複数インストールしてはいけないとの事で、
別のウイルス対策ソフトはインストールしない方が良いのですか?
スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ウィルスとスパイウェアは別のものです。

ウィルス対策ソフトは複数入れると不都合が起こる場合が多いです。

スパイウェア対策ソフトは得意分野があるので複数(最低二つ)インストールします。
普通Spybot S&DとAd-Aware SEを入れる場合が多いです。

上記二つ以外にWindowsファイアーウォールをオンにして(その場合ウィルス対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは競合しないようにオフにする)外部からの進入をブロックすることも併用します。

Windowsファイアーウォールをオフにしてウィルス対策ソフトのパーソナルファイアーウォールをオンにした方がブロックを強化しベターかも知れません。

ウィルス対策ソフトにパーソナルファイアーウォールがないものもあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないどころか必要なのですね。
またスパイウェア対策ソフトは複数インストールした方が良いとの事でAd-Aware SEというのを調べてみたいと思います。

ここまで皆さんの回答があって、次のサイトが出て来ていないようなので貼り付けておきます。

http://www.higaitaisaku.com/

「PCの調子が悪くて困っている人に・・・」、となっていますが、そうなる前に是非参考にして対策を決める際の参考にしたいサイトです。
文章の量はかなりありますが、是非とも目を通しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイトはお気に入りに入れ、
いつも見られるようにしました。

大体回答が出ていますが、一応念のため補足です。

ウィルス対策ソフトの中にはスパイウェアの対策も含まれているソフトがあります。
それが常駐ソフトであった場合、他にスパイウェアの常駐型のソフトを入れると競合してトラブルが起こる恐れはありますので、常駐型はどちらかに絞った方がいいでしょう。

私は、ウィルス対策ソフトの常駐と、時々スパイウェアを検索でチェックするようにしています。

ウィルス対策ソフトでは確実なスパイウェアしか検出し内容になってるケースがあります。
スパイウェアは定義が難しいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

常駐型か非常駐型も考慮しなければいけないのですね。
参考になりました。

多少異論のある方もみえるかも知れませんが、イメージ的には

●コンピュータウィルス
→ファイルに寄生してシステムを改ざんしたり、感染先のコンピュータのアドレス帳を参照して拡散を図る
世間が混乱している様相をみて自己満足にひたる愉快犯的行為

●スパイウェア
→感染先のコンピュータに保存された情報を相手に気づかれぬよう盗み出す
「キーロガー(Key Logger)」やトロイの木馬といったタイプが有名
昨年起きた米国大量クレジットカード情報漏えい は記憶に新しい

大体このような理解でいいのでと思います。

両者にはそれぞれ特徴があり専用のソフトウェアで防御する必要がありますが、最近のセキュリティウェアは複数機能統合型になっているので、このような製品を選択するのも方法です。

ただセキュリティウェアにもバグによる見逃し、誤検出あありますからSpybot S&D 1.4のようなソフトウェアで適宜ローカルスキャンすることも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスとスパイウェアの違い良く分かりました。
複数機能統合型というのもあるのですね検討してみます。

現在登場しているウイルス対策ソフトの中には、スパイウェアを対策するというものがありますが、やはり、スパイウェアを専門として作成されていないのでやはり、スパイウェア対策として、SpyBotをインストールするほうが良いとおもいます。

今までですが、ウイルスセキュリティというソフト以外でのソフト競合は観られていないとおもいますので、インストールすると良いとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフト以外にスパイウェアの専門SpyBotをインストールした方が良いのですね。
安心してインストールする事ができます。

スパイウェアとウィルスは今のところは、別物と考えてよろしいかと思います。

(近い将来区別のしようが無い恐ろしいものが出現するかも知れませんが)
私は、スパイウェア対策ソフト(Spybot - Search & Destroy )と、ウィルス対策用ソフト(ノートンアンチウィルス)を同時に使用していますが特に問題は起きていません。
    • 0
この回答へのお礼

この二つは別物と考えて良いのですね。
ウィルス対策用ソフトインストールは必須だという事なのですね。
実際問題も無いとの事で安心しました。
ウィルス対策用ソフトは何にしようか考えていたのでノートンは参考にさせていただきます。