アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友達としゃべっていて「K(その場にいませんでした)って理屈っぽいよね?」と言われたのですが、答えに詰まってしまいました。
とりあえず「そうだよね」と言っておきましたが、Kは自分が思っていた
理屈っぽいとイメージが違ったからです。
 ここで調べてみたのですが、いまいちイメージが
つかめませんでした。

 1、そこで理屈っぽい会話をわかりやすく日常会話で例としてあげてもらえませんか?

 2、ちなみにこれまで自分が理屈っぽい人としてイメージを持っていたのは、例えばokwaveの質問に対する回答で、質問に答えないで質問と関係の無いところで説教をする人、例えば音楽をやっている人で、理論にやたら詳しいけど音のイメージを持っていない人、一緒に美術館に行くと自分は描けもしないのに技法について得意げに語りだす人、のようなイメージを持っていましたがそれであっていますか?

A 回答 (8件)

あなたの例を挙げている理屈っぽい人というのは,ちょっと違うな気がします。


そういうのは単にとんちんかんな人だと思います。

世間で言う理屈っぽいの私のイメージは

相手の言うことに共感せず,常に「だって」「でも」など否定的に言い
相手をさしおき自分の言いたいことを主張したく
そのために相手がどうなっていようとも,気にせず
自分の言いたいことだけ言う

こんな風に私は思うのですが・・・
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、人の話を聴けない人と言う事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2006/08/21 16:57

5番です。


お礼コメント読みました。
>男性の質問の恋愛、人間関係を見てみます。

今日(8/22)も理屈っぽい男性の質問を回答しました。そのある回答者さんが参考URLを記してます。それがもっと参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもその日の質問から探し出すのも大変そうですね。
何十何百とあるし。
でもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 18:21

 最近の話題で言うと……



「いやー、甲子園の決勝再試合楽しみだね~」
「高校生の部活動でしょ。自分の高校でもないのに関係ないですよ」

といった感じが「理屈っぽい」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「高校生の部活でしょ。」
嫌ですね、
これは嫌われる理屈っぽいですよね。

お礼日時:2006/08/21 17:30

理屈ってのは物事の筋道。


もしくは無理やりのつじつまあわせ。
>質問に答えないで質問と関係の無いところで説教をする人

これは単に話をちゃんと理解していないだけでは。
でも場合によっては「それ以前の問題」として、質問の大前提に戻って回答していることもありますよね。なので一概には言えません(この回答も理屈っぽいです)。

例・Q/私は不倫をしています。相手の人とうまくやっていきたいんですけど、どういうやり方をすればいいですか?
A/その前に配偶者と別れろ! という回答など。質問の回答の直接的な答えではないですが、この手の回答が寄せられるのは常識的に考えれば妥当かと。



>例えば音楽をやっている人で、理論にやたら詳しいけど音のイメージを持っていない人

これは単純に努力はしてるけど才能ないだけでは? 理屈はわかってても実力がついていないだけなので、理屈っぽいと言うのとは多少違うかと。

>一緒に美術館に行くと自分は描けもしないのに技法について得意げに語りだす人

これも上と同様。これは理屈っぽさもあるけど、どちらかと言えば知ったかぶりなんじゃないかな。


比較的常識的な考え方をする場合も、理屈っぽくなりますよね。
世の中そんなに教科書どおりには行かないよ、的な。
そういう理屈っぽさもあり、自分を正しく見せるための屁理屈を言うのも理屈っぽい。

「結婚できない男」見てみたらいいんじゃないですかね?
あの主人公の男性は非常にいやな意味で理屈っぽい人だと思います。
でも、自分はちゃんと出来ているから「筋道の通った理屈っぽい」面もあり(お好み焼きの焼き方の薀蓄とか)
自分がそれをしたくないがために、言い訳をつらつら並べる「屁理屈の理屈っぽい」面(結婚しないこと等)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 結婚できない男見た事あります。あれは、結構、極端すぎる気がして、
あそこまで嫌な人もそうそういないじゃないですか。もうちょっと
身近な例で知りたかったんです。

>質問に答えないで質問と関係の無いところで説教をする人
ですが、具体的な質問、回答例が見つからないですが
例えば、
質問者「私はコンビニのバイトをしていますが、中年男性にマナーの
悪い人が多くて困っています。そういう経験のある方いませんか?」
という質問に対して
回答者「あなたは嫌な事をされて、それを顔に出していませんか?
いくらバイトとはいえお金をもらっているのですから、接客の
プロとしてどんなクレームにも笑顔で答えるべきです」
とか答える人というイメージで書いたのですが。どうでしょう?

お礼日時:2006/08/21 17:28

理屈っぽいイメージは男性に多いような気がします。


女性の場合は、職場でも学校でもどこで「あーだ。こーだ」と言うのが女性特有なものと考えます。
それに対して男性のイメージは女性ほど物事を言わない傾向が多いと思います。

このサイトでの回答や質問を具体的には指摘は出来ませんが、男性の質問で恋愛・人間関係を見ると感じられると思います。

例えば、彼女の父親と喧嘩や言い争いををしてしまい、どうしたら良いかのなどの質問で回答者が、辛口コメントをすると反論します。
具体的な辛口回答は、彼女とどうしても結婚したいなら、男は黙って耐えろとか言われるとか、謝ってしまえばよい。
などの回答に対して、自分は悪くない。父親だからと言って・・・。
それなら・・・。弁償すればよい。元はと言うとそのような事は聞いてないし・・。
など、屁理屈を並べるような人が、理屈っぽい奴だ。と言われると思います。

上記の例を挙げた話は、質問者と回答者のやり取りが理屈っぽいのではなく、質問者が実際の彼女の父親ともめた時の状況を想像して、「この人かなり理屈っぽいひとだなぁ」と私が感じた事です。



具体的な質問を記す事が出来ずに残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体的な例で見てみたかったですが、男性の質問の恋愛、人間関係
を見てみます。

お礼日時:2006/08/21 17:10

「理屈っぽい人」というのは結構アバウトなイメージで


捉えられているのではないでしょうか?


たとえば
・何かお願いしたときに、その場で素直にさっとやってくれない。
あーだこーだと自分の都合をいい出す
・人のあげ足をとりたがる
・何かにつけて屁理屈を言う。
・相手の話は深く聞こうとせず、自分が知っている知識をひけらかしまくる。聞き下手。
・頑固で自分がいかに正しかしか主張しない。そういう主張はマシンガンのようにしゃべりまくる。相手をたてることをしない。相手の気持ちになれない。
・本題から大きくそれて重箱の隅をつつく。
・すぐに話の腰を折って自分の知識のみをしゃべりまくる。止まらない。

など。

私は以上を「ひっくるめて」
「理屈屋」「屁理屈屋」と呼んでいます。
「自己中」と重なる部分があるですかね。

『話が長くなってしまうけれども、最小限の説明は必要なので、仕方が無いけれでも5分くらい話しますよ。質問も受け付けます。』
というような話し方の方なら話が細かくなっても、長くなっても
理屈っぽいとは思わないような気がします。

ウチの兄なども理屈っぽいですが・・・
例えばアニメを見ていると、
「この動きは○○氏が絵コンテをやってるのかな?1秒に○○マイのフルアニメだから動きがスムーズだね」とか
ストーリーに関係ないことを話し出して喜んでいます。
こういうときに理屈っぽいなあ、普通に楽しめんのか!
だからアニメオタクはいやなんじゃ!と思ってしまいます。

かういう私もテレビで歌がうまいとされる中堅アイドル
などが音程はずしていると「返し(モニター)が聞こえとらんのか?
この女は!下手糞め。あーいうのはなー、リハのモニタチェックが相当甘いか本人が元から音痴なんじゃな。あーゆー音痴の奴はなー、筋肉の使い方がわかっとらんからリズム感もゼロなんじゃ。」と
思わず言ってしまいます。
そして息子や娘に「うるさい。屁理屈こねるな。楽しめんわ!」と怒られてしまいます。
世間ではこういうのもひっくっるめて「理屈っぽい」と
表現しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人によってイメージが違うんですね。
アニメの例は「理屈っぽい」感じがしますね。

音楽の例のほうは、この中堅アイドル音痴だ、までは理屈っぽい
とは思いませんでしたが、「リハのモニタチェック~」と
「筋肉の使い方~」は理屈っぽい感じがしましたが
それであっていますかね?

お礼日時:2006/08/21 17:06

2番の方は理屈っぽい人自体の定義となるとちょっとずれるんじゃないかなという感じがします。



なんかバカ話なのりで
A「ネットゲームっておもしろいよね」
B「そうそうはまっちゃうよね」

理「でも、あれってFF11で個人情報が流出したり、セキュリティーがまだ不備なのにあんなシステムがあっていいのかな?」

A,Bドン引き。

別に議論とかそんなのをしたくない空気なのに、理論的に、理屈で物事を持っていこうとしてしまう人のことだと思います。議論がウマイというだけでは理屈っぽい人とは言われないと思います。2であるような話題に対する理論的側面にこだわると言うよりは、理屈っぽい話をする場面でないときに理屈にこだわって発言してしまう。結果嫌われてしまう。そういう人のことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

話の流れ、周りの空気を読まないで小難しい話をし出す
人と言う事ですかね。

お礼日時:2006/08/21 17:01

私は、質問者さんの2のイメージであってると思います。



場にそぐわないのに、どうでもいいことについて、妙に、持論を展開する。話だすと止まらない。

物事の流れなどを頭で考えて文章にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人によっても「理屈っぽい」のイメージが違うみたいですね。

お礼日時:2006/08/21 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!