アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

1人目を産んだばかりなのに、次がもう欲しくなってしまった新米ママですが、最近、授乳中に次を妊娠すると、母乳がまずくなるのか、赤ちゃんが母乳を飲まなくなるという文を目にしました。

現在完全母乳育児ができているため(多分、母乳で足りていると思うんですが)、できれば1年間は 飲ませたいと思っていますが、続けて妊娠なさったことのある方で母乳育児だった方、実際はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

私は経験ないんですが、「タンデム授乳」で検索すると、参考になるHPが出てくると思います。



参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF …
    • good
    • 1

赤ちゃんに乳頭を吸われることで、オキシトシン・プロラクチンというホルモンが出ます。

そのうちプロラクチンは妊娠・母乳成分に関わるので、味に影響があるというのは本当かも知れません。

またオキシトシンは子宮収縮を促すので、産後まもない褥婦さんに授乳を勧めるのは そのためです。また子宮収縮効果を期待して陣痛促進剤としても使われています。妊娠中の授乳は、子宮収縮による流産のおそれと、収縮を起こしている間に酸素が胎児に十分に行き届かなくなるという点から、個人的には大丈夫なのか不安です。

#3の方の回答では、新しい考察もあるようなので、一番良いのは信頼できる産科医あるいは保健師(←看護師免許も持っています)に相談することだと思います。年子で産んでいる人も沢山いるので、その中には完全母乳の人も居ると思います。だから全くNGということではないのでしょうけど、確認をとってからのほうが安心ですよね。
    • good
    • 2

1歳4ヶ月の娘がいます。


で、今、妊娠中です。

おっぱいは、もう少ししか出ていないのですが、
娘に取って、おっぱいが精神安定剤のようで、
1日数回吸いたがります。
私自身、無理に断乳するつもりはないので、
できる限り長く、おっぱいを吸わせてあげたい、と思っていた矢先の妊娠で
無理の断乳するかどうか迷いました。
(#1、2さんが書かれているように
 妊娠中の授乳は子宮収縮のため流産しやすいと聞いた事があるため)

ところが、ネットで調べたり、主治医に相談してみたところ、
授乳を与える事によって起こる子宮収縮と
流産の原因になる子宮収縮とは、全く異なる収縮で
授乳する事が流産の原因になる事はないと、最近の医学でわかっているそうです。
娘が吸いたがり、母親である私がまだ吸わせたいと思うのであれば
無理にやめないで、吸わせ続けて問題ない、と言われました。


おっぱいの味が変わるかどうかはわかりませんが、
娘は私の妊娠発覚後も、毎日「パィパイ」と言って、喜んでおっぱいを吸っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



母乳を与えていると子宮が収縮し、流産につながるのはNo.1の方のおっしゃるとおりです。

また、母乳を与えていると生理(排卵)の開始も遅くなる傾向にあります。個人差がありますので、なんともいえませんが。

また、1年間は母乳を飲ませたいというのはなぜでしょうか?母乳だけでも栄養は足りているから1年間ずっと母乳で育てたいという話をたまに聞きますが、お子さんのあごや歯の発達のためには離乳食も必要です。
もしそのようにお考えだったら…とおせっかいに気になってしまいました。

蛇足で失礼しました。
    • good
    • 2

こんばんわ。


母乳がまずくなるかどうかはわかりませんが、母乳を与えていると子宮の収縮に繋がりますので、流産を起こしやすくなります。
妊娠を考えたとしたら、断乳をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!