アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めて、ヤモリを見ました。
階段にいました。

害はないと思いましたが、
一応、捕まえて外に逃がしておきました。

一度家の中にヤモリが入ってきたりすると
その後、また戻ってきたりする習性はあるのでしょうか?
(住み処の縄張り等があるのかということです)

エサがあれば戻ってくるとか、その程度でしょうか?

ヤモリの生態を少し調べてみたのですが、
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

ちなみに、駆除は考えていません。

A 回答 (3件)

戻ってこないと思います。

ヤモリはどの家が自分の住処というのは考えてないと思います。単なるえさを探しに来ただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような習性はないのですね。
少し安心しました。

ヤモリには、家の周りでお仕事をお願いしたいと思います。
耳が異様に良いので、ヤモリが歩くピタピタした音が気になるのです(苦笑

お礼日時:2006/08/21 10:07

我が家でも、この数日毎晩窓ガラスに張り付いています。


可なり以前から時々見かけますが、今年のは体長8Cm位で小振りですから
昨年のとは違うようです。
親からヤモリは家を守ってくれるからと聞いていましたので特に捕まえたりは
していませんし、餌を与えてはいません。
自然に居着いているいるようです。
家を守るから「家守」と思っていましたが正式には「守宮」なのですね。

参考ページをご紹介しておきましょう。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の外なら完全に放置しますね、たぶん。
昨夜はうっかり階段という、お互い逃げ場のないところで会ってしまい
トカゲと間違えてしまいました(^^;

参考のページをちょっと見たのですが、
ヤモリのアップ写真が怖いです・・・(ノ_<。)
こんど、勇気が出た時にします。

お礼日時:2006/08/21 10:09

漢字で書くと守宮です。

基本的に建物の中に住む生き物ですが、縄張りは持っていない生き物だと思います。私の家では、窓の…雨風しのげるくぼんだところなどに3匹まとめてひっついていたりしますし、行くあてがなければまた、建物を見つけて住むと思います。害虫を食べるよい生き物だと昔からいわれているので、普通は放置していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感じだとヤモリって読めませんよね(^^;
勉強になります。

私も家の外だったら、放置すると思いますが
昨日は、私が階段をあがっている途中、ヤモリが階段を降りてきて
トカゲと勘違いして逃げたのに、追いかけてきたのです。(好かれてる?)

よい生き物のようですね。
ゴキブリよりは好きですが、急に出てくるのでビックリします;

お礼日時:2006/08/21 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!