アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腐ったカブを作って、アリとハエを捕まえたいのですが、お水をやらずに1日放置した状態では腐った状態にはならないのでしょうか?

ならないのであれば、腐ったカブにするには、やはり日付変更しかないのでしょうか?

日付を少しずらして、また元に戻すとなると、何か問題って出てきますでしょうか・・・。
虫をコンプする為に、なるべく自分で捕まえたいので、腐ったカブにしか出てこない虫をどうしようか悩んでます。

タイムスリップする事によっての高いリスクって何があるでしょうか。

アリとハエを捕獲した事のある経験者さんに答えてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たしかに今日買ったカブを腐らせるのにも 1週間はかかりますからね。

1分でも 少しでも時間を戻せば すべてのカブを腐らせることが可能です。
ただ 意図的に腐らせる以外のほかに カブがある場合には注意してください。
もし ほかに売る目的のカブがなければ これが一番お手軽でしょう。
よほどの時間を変えれば 村が荒れたりはしますが、数分くらいなら どうってことありません。

他には ちがう日にちの村へ持って行くことです。
腐らせるカブを持ってその村へ行けば 持っているカブだけが腐ります。
DS同士の通信か Wi-Fiコネクションでほかの村へ行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますー。
1週間かかりますよね・・・通常だと。

1分だけでも腐っちゃうのですか?
2日とか戻したり進めたりしないと腐らないのかと思っていました・・・。

ちがう日にちの村へ行った事がないのですが、時間設定等を変えてる方っていらっしゃるのでしょうか・・・。
Wi-Fiで通信する方は皆さん、時間は今現在の時間と一緒なので、時間をずらしてらっしゃる方と遭遇した事がないのです・・・。

通信仲間はもう少し欲しいのですが、行ってたサイトで常識もマナーもない使用者に出会いまして・・・。
管理人にメールは送りましたが無反応だったので、そこのサイトを利用する事はやめました。

もう一度、mixiをやり直そうかなと思っていますが・・・。

マナーのない利用者に出くわしたのですか・・・それはお気の毒でしたね・・・

もし村を荒らすような人に出会ったら 荒らされた様子を見つけたら、
誰かが関所を通って帰る前に 即座にDSの電源を切るか、
Wi-Fiコネクションに使っている回線を切断する
(例:Wi-Fiコネクタの場合それを抜く、無線LANの場合LANケーブルを抜くなど)。
この方法でリセットしてしまえば 村は荒らされる前に戻っています。
回線を切断する方法なら リセットさんも出てこないでしょう。
 あとは 荒らしと思われる人の「ともだちコード」を削除するだけです。
コードは互いに登録されていなければ 干渉できないので、これで出会うことはありません。

もし3人以上招いて 自分が家に入ってから
誰か1人が玄関前で考えるポーズ(メニューを開いた状態)をしていて
自分が外に出られない状況だとすれば それはもしかしたら
組織で村を荒らしている可能性があります。
荒らす人の中には 荒らし代行の組織を組んでいる人までいるらしいです。
ですので以上の状況の場合にも 気をつけてください。

あと 何かの取引をする際にも 村の主から物を出させる。
すぐに記録ができるのは 村の主です。これも覚えておくとよいでしょう。

でも 荒らす人ばかりでなく、ちゃんとマナーを守っている人も 決して少なくありません。
私の場合は 村を荒らすようなマナーの悪い人には 出会ったことはありませんし、
それだけ マナーを守る人も決して少なくはないでしょう。

このゲームを楽しんでいる人の中には 実際の時間とは異なる時間を楽しんでいる人もいます。
夏に雪遊び、冬に虫取り、そういう遊び方も いいのでしょうね。
村の時間は DS本体の時計が そのまま使われているのではなく、
ゲーム中に設定した時間と DS本体の時計の時間を計算して決定されますので、
DS本体の時計を変えずとも 村ごとに 時間の異なる村を作ることも可能です。

ハエの場合は タイヤ、長靴、空き缶といったゴミや
最悪の環境の村に咲くラフレシアにもたかりますが、アリの場合は 腐ったカブにしかつきません。
ハエとアリは どの季節にも関係なく 雨の日以外ならどんな時にでも現れます。
ですので そんなに焦ることはないでしょう。
ただ 腐ったカブは 数日すると消えてなくなってしまうようなので、
虫がついているかは 忘れずに時折観察してください。
と言っても そんなに確率は低くはありませんが。

赤カブは タネや掘り起こした状態では腐りませんが、
植えてある状態では 枯れてなくなってしまいます。
時間を変える場合は 植える前か 掘り起こした後で時間を変えてください。

そして 一度束ねたカブを分離させることも不可能です。
腐らせる目的のカブを別途買った場合、束ねないように 気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

サイトの中だったので、まだコード交換をしていない状態だったので助かったのですが・・・。
さすがに私は、納得いかなかったのでちょっとこんなものをアンケートに出しました・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2345616

時間に関しては、なるほど~っと目からウロコな情報ですね。
私はずっとリアルの時間と連動してるのかと思ってました(^^;)

ハエとアリがどんな時にでも現れると知って安心しました。

昨日、カブリバばーちゃんから初めて白カブを買ったのですが・・・。
10カブ買ったのですが、束ねられてあるのです(T-T)
こりゃしまった・・・って感じです(涙)

次から気をつけようと思います(苦笑)

この10カブは植えて腐らせようと思います・・・。

ハエは、空き缶やタイヤなどのゴミを村に放置しても現れます。

あとは、N0.1の方がおっしゃっているとおりです。

カブは、1週間放置しておけば必ず腐ります。時間をずらすことがいやでしたら、1週間待ってみるのもいいと思います。

時間をずらす場合、もし、たくさんのカブをお持ちでしたら、腐らせる分をのぞいて残りのカブは売ってからやった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますー。

ハエは空き缶とかタイヤ等のゴミでも現れるんですか・・・。
知りませんでした。
攻略サイトにゴミとは書いてあったのですが、空き缶等だとは思ってなかったので・・・。

時間をずらすのは、どうも抵抗があるのですが・・・。

タンポポのわたげとか、白い花につく虫も見つけたのですが旦那が分からずに素通りして、逃してしまい・・・。
また探して動き回る日々です・・・。

一応、白カブ10個と赤カブ1個を持っていますが、まだ赤カブは種の状態です。
とりあえずですが、ハエとアリが今月だけではないのであれば1週間じっと待ってみようかなと思います。