アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始またはその他の時期に ガラパゴスに旅行された方で
旅行社や日程 感想 アドバイス ダイビング 気候 注意点 など
教えていただけませんでしょうか

A 回答 (2件)

日程は何日ですか?ガラパゴスの周遊にはこの事が重要です。

一般的には舟が1週間で南部と北部の島を回ります。全島周遊のツアーにすると船中7泊。船会社は3泊と4泊に分けてツアーを売っています。日本で売られているパック・ツアーはこの3泊か4泊どちらかの短い物が殆どです。一緒に乗った人たちが未だ見学を続けるのに途中で帰るのは辛いものです。
また船に乗っている間にもダイビングや上陸、観光の時間も組み込まれています。
是非1週間の船旅コースをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは

もう随分前ですが正月あけから1週間ほどのダイビングクルーズでいったことあります。

まず、ガラパゴスにいくのにダイビングが第一目的ならダイビングクルーズに参加するのが一番。というよりクルーズ以外では考えられません。ダイビングメインとなると、扱いのある旅行会社はかなり限られると思います。

単にクルーズといってダイビングなしの観光のみのものもありますが、ダイビング目的のクルーズもダイビングの合間に各島にあがって観光もします。

ダイビングと観光の割合は乗る船(クルーズ)によって違いますが、日本人がメインのクルーズほど、朝から晩までダイビング三昧、逆に、いろんな国の人がまじるような場合は両方バランスよくという感じが強いみたいです。

ちなみに、ダイビングクルーズはガラパゴスに限らず、キャンセルポリシーが非常に厳しいです。クルーズの主催会社に直接予約しても、全額前金はもちろん、1ヶ月をきってのキャンセルだとほとんどお金がもどってこないことも珍しくないです。
といって、人気の船は予約ですぐに埋まってしまいますので、日本の代理店などでは半年前には予約入れるようにと進めているところもあるくらいです。
ちなみに私ののった船はスタッフ以外14人定員でした。ダイビングだと大きくても20人程度のものが多いみたい。値段も船の装備や大きさなどでいろいろ。

また、ガラパゴスに行くには、メジャー系のエアラインは飛んでいませんし、日本からだと、キトかグアヤキルで必ず1泊は必要。

コスト的には大手のガラパゴスのダイビングクルーズを扱っているアメリカや」現地の会社にネットなどで直接に申し込んだほうが安いかもしれません。

この場合は、余裕をもって少なくとも1日前にはツアーの出発地には着いていたほうがいいです。
私はキトからのツアーに参加したけど、この場合だと国際線ディレイで出発時間に間に合わなければ、全額戻ってきませんから。通常のツアーと違い、ダイビングクルーズの場合は途中参加も途中離脱もできません。

ただ、乗り継ぎや言葉が不安であれば、日本で募集して日本人スタッフがいるクルーズで探すのが一番です。特に、ガラパゴスはドリフトばりばりのポイントもあったり、いろいろうるさい注意事項もあるので、最低英語はできないと厳しいです。

逆に、観光メインならもう少し短い期間のものもあるようです。船も大型船で本島に滞在のコースもあったりするみたい。ただ、とにかくいくのに時間と手間のかかるところなんで、ある程度時間をとるつもりじゃないともったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました