アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような症状があらわれました
●処理がおそい
●よくフリーズする
●アイコンの色がおかしい

そこでスキャンディスクをかけてみたのですが、

10秒ほどたつと
『windowsまたは他のプログラムがドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。今後もこのメッセージを表示しますか?』
という警告がでてスキャンが全く進みません。
もちろん他にプログラムは起動していません。

このような場合どう対応したらよいでしょうか?
OSはMEです。

A 回答 (2件)

このような状態であれば、データを別の媒体に移動して、リカバリを実行します。

ウイルスの可能性よりも、プログラムやデータ類がハードディスク内に溜まって整理できない状態にあると考えます。
また、ハードディスクの寿命が近い時にも同様の問題が発生してきます。

どのぐらいパソコンを使っているのかわかりかねますけれど、4.5年以上ハードディスクを交換したことがないのであれば
ハードディスクの寿命が近いと考えて間違いはないと思います。

それに、WinMeはどうしてもフリーズしやすいOSですし、そのためにどうしてもハードディスクに障害を与えやすいです。

僕の意見としては、ウイルスよりもハードディスクの寿命と考えて、データ類の別媒体への避難と、
リカバリを実行して、様子を見て、金額的に余裕があればパソコンの入れ替えをします。
WinMeのマイクロソフト社のサポートが無くなったので、これを機会に買い換えをすることを視野に入れた方がよいです
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
リカバリはすぐにはできないですので、まずは外付けのHDを買いたいと思います

・ウィルススキャンを行うソフトウエアは、何をインストールしていますか?

・WindowsのUpdateは、最新(最後(^^;))のものまで、アップデートしましたか?
・p2pファイル交換ソフトを使っていますか?
・最近、何か、ハードウエア、ソフトウエアのインストールを行いましたか?

・セーフモードで起動してみましたか?
 意外かも知れませんが、一度セーフモードで起動してみる
 とハッピーになるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
セーフモードとははじめて聞きました。さっそくためしてみます。