プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ノートパソコンの調子がおかしいです。
音楽をメディアプレイヤーやソニックステージで聴きながら一太郎、ワードなどをやっていると、突然フリーズして画面が青くなりたくさん英語が出てきます。
また、その後しばらくして立ち上げるとカチカチ、カリカリとハードディスクから音がし、画面が黒くなり「Operating System not found」と出ます。
しばらくほっておいてまた立ち上げると普通に電源がつきます。

最近、父が「システムの復元」で直るとか言って実行しましたが、それでもやっぱり直りません。
私のCドライブが残り18%しかないことも原因なのでしょうか?
特に、ソニックステージやメディアプレイヤーで音楽を聞いているとフリーズが頻繁に起こるような気がします。
ちなみに、フロッピーは入れていません。

パソコンはもう寿命なのでしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この現象は、HDD(ハードディスクドライブ)のディスクに不良セクタ(傷などによる読み書き不能領域)が発生したときに、こういった現象がおきることがあります。

また、これは聞いた話ですが、ディスク表面の磁性体がはがれてしまって、HDD内で飛び回ったりして、読めたり 読めなかったり ができるらしいです。

とりあえずHDDがおかしいことは高確率だと思います。

OSをいれなおしたりしても、一時的には治るとおもいますが、またいずれ同じ症状、もしくはファイルが読めなくなる等の現象がおきるとおもいます。

もし、Windowsがまた起動できることがあれば、そのHDDで、スキャンディスク(不良セクタも検出)をしてみてください。その結果、不良セクタが多数あるようであれば、HDDを交換したほうがよいとおもいます。少なければ、スキャンディスクが完了してる(不良セクタを自動でスキップしてくれる?)のでそのまま使用する、もしくは、OSをいれなおしてそのまま使用してみるのもいいとおもいます。(OSいれなおしの再は完全フォーマットをかけてください。フォーマット時に不良セクタを飛ばしてくれると思います)

不良セクタが多数ある場合は、近いうちに読み書き・Windows起動などで、HDDからデータが読めずおかしなことになる可能性が高いです。

以上、確信はありませんが、ほぼ高確率でHDDが怪しいとおもいます。
アテになりませんが一意見として参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
HDDがやっぱりダメみたいですね。。。
とりあえず早くバックアップを取りたいとと思います。

不良セクタのほうもやりたいと思います。

ハードディスクの寿命ですね。

立ち上がっているうちに、バックアップを作ることをお勧めします。
コレが出て、自分は1週間持たなく、ハードが逝ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早くバックアップを取りたいと思います。

購入してから何年経ちますか?そろそろハードディスクが寿命のような気がします。

ハードディスクが壊れたら今までのデータが全てパーになりますので今のうちにバックアップをしておきましょう。
音楽を聴きながら他の作業をするのであればCPUはうんと余裕のあるものを勧めます。フリーズとは画がフリーズするのですか?それとも音声がフリーズするのでしょうか?多分音声も途切れ途切れになっていると思います。
今度購入するときは最新型の余裕のあるものを購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ノートパソコンはソニーのPCG-GRS70/Pです。
たぶん買ってから5年ぐらいでしょうか。
フリーズは両方です。音楽も止まり、画面も固まってしまいます。
大学のレポートを音楽を聞きながらやっていたので……
また、音楽だけ聞いていると音とびが頻繁に起こります。
これも、容量が少ないせいでしょうか?

とりあえず、交換か、新しいものにしたいと思います。

ブルースクリーンに落ちるのはHDD関係かも。

とりあえずエラーチェックを。
診断ツール
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

再起動でそのアラートはやはりHDDがあやしいです。
時間をおくと起動するのはHDDの熱暴走かな?
出来れば分解して、内部の冷却経路の埃落としをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
さっそくエラーチェックをしたいと思います。

分解は私は初心者ですので、修理か交換を頼んでみることにいます。

>カチカチ、カリカリとハードディスクから音がし、画面が黒くなり「Operating System not found」

HDDが寿命の可能性が高いですね。
起動出来る間に、データのバックアップを取って下さい。

修理にだすか、自己責任で自分でHDDを交換してみるかですね。
尚、自分で交換する場合、リカバリディスクを用意して下さい。
もし、HDD内にリカバリ領域が有る場合には、自分でリカバリディスクを作成しておかないといけません。(マニュアル参照)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり修理に出すか、交換しないといけないんですね。
とりあえず、バックアップを取りたいと思います。