アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sony Vaio win xp でノートンのインターネットセキュリティーのインストールに失敗し、
画面が真っ黒になり、CDを挿入してEnterキーを押してくださいと真っ黒い画面でメーッセージが出るのですが、
それに従って、CDを挿入しても全く先に進まなく、困っています。
OSの再インストールをする様に教えてもらったのですが、
まだ、バックアップを取っていないファイルが仕事上で、いくつかあります。
電源を入れても真っ黒い画面しかならないパソコンで、
ファイルのみ残してリカバリーをする方法があると聞いた事があるのですが、
実際試した事はありません。
どなたかファイルを残して、OSの再インストール方法をご存知の方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

#2のお礼より

以降、すべて自己責任での処理になります。 あえて経験談
よりアドバイスいたしますので、ご了承願いますね。

>1、はネットワークが切断されていて、どうしようもありません。
 これは現在起動しないので当然。 わたしがお話した「別PCにつなぐ」というのは、現在のPCのHDDを外して
別PCに直接繋いで、追加HDDとして認識させることです。(どちらもデスクトップの場合です。ノートからデスクの場合は特別の付属品が必要です。)
次のものです。
http://www.auctions-nifty.com/item/35352180

<注意>
ただし今回はHDDにきついエラーが発生しているようですので、一度9x系の起動ディスクを使ってPCを立ち上げてから
A:\>scandisk /all
完全スキャンディスクをする必要があります。 これはかならず実行してください。

No.2についてですが、「ステップガイド」というとメーカー製のアップグレード版のことでしょうか?。
 使えないと思います。 MS社のアップグレード版か製品版でないといけませんね。 購入することになります。

他にはHDDを外して、他のPCに直接入れ替えするという道がありますが、これは正常に起動しているHDDの場合しかやったことがありませんので、今回はお勧めできません。(これはあくまでもデータ救出が目的です。
 このことによりCDやその他のメディアにデータを退避させることができます。)

• 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
使っているPCはSONYのVAIO 一体型デスクトップです。
他にパソコンがありますが、
どれも皆ノート型です。
仕事上、他の仕事が忙しく現在そのPCを触っていない状態です。
リカバリーソフトも無く今取り寄せ中です。
SONYからもやはりリカバリーするしかないと言われてしまいました。
バックアップを取っていなかったデータは、あきらめなくてはいけないと思っていますが、
バックアップの取っているデータが上手く起動するか心配です。
上手く出来なかった場合、また助言をお願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

LoveThinkPadです。

お返事が遅れまして申し訳有りません。

残念ながら、moumamaさんの質問にお答えするには、紙面(?)が足りないかもしれません。
 簡単にお答えするつもりですが、難しいと思うので、moumamaさんの今までのパソコンの状況と質問、そしてここでのアドバイスを以下のソニーのサポートセンターに、お尋ねしたほうが良いかと思います。
 最近のサポートセンターは、「こんな事も知らない?」という対応は通常無いですから、安心して聞いてみてください。
 ここで、自分が回答しないでサポートセンターに任せるのもなんですが、そのほうが、moumamaさんには良いかもしれないと思いましたので、あしからず。。。

ソニーカスタマーサポートセンター
0466-30-3000
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日もLANでつないだもう一台のパソコンでノートンのサポートの方に詳しくアンインストールの方法をお聞きしながら、いろんな場所から旧バージョンを削除を行ったのですが、ノートンの2002年版だけがアンインストールできなく、結局ノートン側では対処できないので、ソニーのサポートに聞いていただけませんかという結論になりました。
どうして、旧バージョンが削除できないかも現在分からない状態ですので、再度ソニーに聞いてみたいと思います。
会社で使用しているので、2台ともリカバリー状態になってしまったら、大変です。
明日、教えていただきましたカスタマーサポートセンターに電話してみます。
質問も内容不足できちんと質問出来なくて申し訳ありませんでした。

はじめまして、LoveThinkPadと申します。

まず、お使いのパソコンがデスクトップ型かノートブック型かによって多少異なってきます。
 できればパソコンの型番を教えていただけるとわかりやすいのですが。(ソニーの場合はPCVもしくはPCGで始まっています)
 そして、デスクトップ型の場合は(モデルによってはできないこともありますが)、デスクトップ内蔵型ハードディスクを新たに購入して、そのハードディスクにSonyのリカバリーデスク(リカバリー起動ディスクの場合もあり)を使ってwindowsをインストールする。その後、以前のハードディスクのデーターを救出する。
 これが一番簡単で確実なのですが、ごく最近のVAIOは、リカバリーディスクが付属していない(ハードディスクからリカバリーする)場合があるので、その場合は、この方法は通用しません。
 お使いのVAIOがどのリカバリー方法を用いるのかは、説明書を読んで判断してください。
 ノートブック型の場合は、はっきり言って非常に困難を極めるので、専門のお店にお願いしたほうがよいでしょう。(パソコンをオーバーホールしたりさまざまな機材を必要とします。オーバーホールはメーカーの保証が切れてしまうので、要注意です)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
使用しているPCはソニーのPCV・・で、2年ぐらい前に
デスクトップ内蔵型のVAIOが始めて出た頃のものです。
回答の中の
「デスクトップ内蔵型ハードディスクを新たに購入して、そのハードディスクにSonyのリカバリーデスク(リカバリー起動ディスクの場合もあり)を使ってwindowsをインストールする。その後、以前のハードディスクのデーターを救出する。」とありますが、「ハードディスクを新たに購入し」とはどういう意味でしょうか?
意味の理解が出来ない為、?状態です。
もう一台購入するという事でしょうか?
すみませんが、
もう少し簡単な用語でお願いできますでしょうか。
明日、少しチャレンジしたいと思いますので・・
また、分からない事が出ましたら、よろしくお願いいた足ます。

1. 別のPCにつないでデータを救出してから

リカバリしたほうがよろしいのでは?。

2・製品版のインストールXPがあればC:\>ドライブにそのままインストールすればとりあえずデータは消失しません。(フォーマットしないので当然?)

どっちかご検討をどうぞ。
電源を入れても真っ黒い画面しかならないパソコンで、
>ファイルのみ残してリカバリーをする方法があると聞いた事があるので すが、
実際試した事はありません。

聞いたことがありません。 リカバリとは工場出荷時に戻すことを言うはずですが、どちらからお聞きになりました。 
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
1、はネットワークが切断されていて、どうしようもありません。
2、ですが、製品版のインストールXPがあればと言うことですが、
いくつかのMicrosoftのWindowsXPのHome Editionと
Professionalのファースト ステップ ガイドがあります。
おはすかい話ですが、このガイドが東芝・富士通やSonyとかどのパソコンのものなのかわからないのです。
でも、これをインストールXPとして使用すれば
C:¥ドライブはフォーマットされないのですか?
また、XPのアンインストールをしなくてもよろしいのでしょうか。
素人で申し訳ありませんが、再度回答お願いできますでしょうか。

電源をいれF8キー連打でセーフモードに入れませんか?

セーフモードで起動できればシステムの復元やデータのバックアップが出来るのですが。
ファイルのみ残してリカバリーというのはおそらく修復セットアップのことだと思いますが、メーカーのリカバリーディスクからは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます
F8キーでもセーフモードになってくれず
画面が黒くて、CD挿入のメッセージが出るだけです。
回答いただいた中で、修復セットアップとありますが、
それは、どういったことをするのでしょうか。
シマンテックのサポートが全く電話もつながらず、
メールの回答もいただけなく仕事が出来ない状態で、
とても困っています。
何か、良い方法をご存知であれば回答いただけませんでしょうか。