プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日彼女のお父さんが亡くなりました。

明後日お通夜があります。

私は彼女のお父さん及び家族と面識は全くありません。

彼女との交際期間は8ヶ月ぐらいです。

この場合私は出席するべきなのでしょうか??

また、出席する場合お香典はいくらぐらいが良いのでしょうか?

私は大学生でありリクルートスーツしか持っていません。
リクルートスーツで参列しても失礼にはあたりませんか?


初めての出来事でしてどうしたらよいか分かりません。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

背景に色々な可能性があり、これという回答は難しいかもしれません。



・お通夜に出るならリクルートスーツでも通常は大丈夫
 ネクタイとワイシャツの色には注意
・お香典は、自分の感覚だと1万円くらいでしょうか
 これは、ご自身のご家族に相談してはいかがでしょうか

ただ、もっと重要なことがあるような気がします。お通夜に参列するということ以前に、彼女やご家族に対してお手伝いできることはないか?と聞いた方が良いと思います。(もし、確認済みでしたら申し訳ありません。)
家庭環境にもよるとは思いますが、お父さんが亡くなったということは、通常は葬儀の準備でものすごく忙しいです。

手伝い不要であれば、お通夜に参列すれば良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね。少しでも彼女の為になることをすべきだと感じました。

お礼日時:2006/08/22 01:11

追答です。


ただし、彼女のご家庭で男手が足りず、
葬儀での手伝いを依頼されたりした場合は例外です。
男として、出来る限りの事はしてあげなきゃいけませんよ。
    • good
    • 0

こう言う場合は、焼香だけ済ませて帰るのが良識でしょうね。


彼女の事が心配だったとしても、ご親族の方々がいる事ですし、
彼女からの紹介が有ればきちんとお悔やみの言葉を述べて、
長居せずに失礼するのが良いでしょう。
お香典は、貴方が学生なら五千円程度でも構いませんが、
彼女との関係を考えると、一万円か二万円が適当かと思います。
服装は、お通夜ならスーツでも大丈夫です。
お通夜には「取る物も取りあえず駆けつける」と言う意味で、
喪服以外で出席しても失礼にあたりません。
ただし、黒いネクタイや、喪章などを着用する配慮が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/22 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!