アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はとみにゲームから縁遠くなり、プレイステーションがほこりをかぶっているのですが、久しぶりにこつこつ楽しめるゲームをしたいと思っています。

一応好きなゲームをあげると・・・。

ADV:ポリスノーツ、メタルギアソリッドシリーズ(ミリタリー好きではないです)、久遠の絆、神宮寺シリーズ、ICO、
RPG:FFシリーズの4、7、10、クロノトリガー、DQ8、(RPGは基本的に装備類がややこしいのはだめです。FF8は最悪)

SLG:基本的に苦手ですが、FFT、SFのファイアーエンブレム、ガンパレードマーチ、みんゴル

STG:エースコンバット3のみ 

ACT:SF版ゼルダの伝説、

だめなのは、ストーリーがいまいちなゲームです。
好きな方は気分を害するかもしれませんが、個人的にはテイルズシリーズとか、FF8とか安易な仕組みの話はゲームを続けるモチベーションを保てないです。(ff8にいたっては、一番盛り上がる宇宙船でのリノアとのシーンでしらけてやめました。)
逆に少々作業的ではあっても、雰囲気のあるゲームは大好きです。ポリスノーツなんかは徹夜でやりました。
あと、台詞が洗練されているとなお良いです。すごく気になるので。

わがまま放題書きましたが、コンナ私にオススメしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

カーレースゲームなど。

いかがでしょう!?
首都高バトル・GT4・頭文字D等など・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の答えにならないかもしれません(ごめんなさい)

というのもPS、PS2ではないからです。
教えてgooを利用しているということはパソコンを持っていると勝手に判断して、PCゲームを紹介します(友人のパソコンだったりネットカフェならごめんなさい)

で、ゲームですが【英雄伝説6~空の軌跡】です。2作品(1・2みたいな)出ていますが、面白いと感じました。特にストーリーが好きです。システムも分かりやすいですし。
ウチの妻(歳は30でRPGしたことなかったみたい)に無理やり薦めましたが・・・感動してました。

再度、無用な回答であったならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

英雄伝説まだ続いてたんですね。中学生のときに一作目にはまったのを思い出しました。

こつこつ楽しめる、作業的であっても雰囲気が楽しめる・・・

「ザ・コンビニ」はいかがでしょう。町の発展にともない店舗を増やしたり、競合他店とのせめぎあいもあります。雇える従業員のレベルも様々なので、場合によっては店が増えても、24時間営業にできなかったり、自動販売機だけの店舗にしたりと、知恵をしぼらなければいけません。店内の商品配置を変えるだけで売り上げが変わるなど、なるほどと思わせる部分もありますし、強盗に入られるハプニングもあったり。
あとは実際のゲームでお楽しみ下さい。では。
    • 0
この回答へのお礼

私は肩が腱鞘炎でオンラインのものができなくなってオフラインのゲームをやっているのですが、

PSの「俺の屍を越えてゆけ」と「マリーのアトリエ+」をやっています。

「俺の屍を越えてゆけ」は主人公に呪いがかけられていて、神様と子供を作って強い子供を作ってゆく和風RPGです。そのシステムがいいので何回かクリアしたのにしばらくしたらまた遊んでます。

「マリーのアトリエ+」は合成をメインにしたファンタジーRPGです。
主人公が錬金術学校の生徒で、合成と戦闘で強くなります。
フィールドマップはなく目的地(採取場所)までの道のりをコマが移動する感じです。合成が楽しくて、「コレをつくるにはあそこに行って、その仕事をこなしたら次はあそこにいって・・・ありゃ今度はイベントが!これつくるの!?うひゃーいそがしくなってきたー」とやめどころが悩むくらいはまりました。最終目的は錬金術士学校の試験で結果を出すことでマルチエンディングになっています。

雰囲気でならGBAの「逆転裁判2」を今やっています。
裁判ものの推理アドベンチャーゲームです。
本体も中古安いしおすすめかな?でも最低7000円位かかるんじゃだめかな?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

俺屍は、やりかけて挫折しました。でも、もう一度やってみたいソフトですね。
アトリエシリーズはよく目にします。
人気があるんですね。
さすがに新たにハードを買うのは・・。

ジャンルで特に希望はないのでしょうか?(RPGがいい等)でしたら「真・三国無双2」などいかがでしょう?

1でも3でも4でもなく、2です。
今なら新品でも2,000円もしないと思います。
このゲームはとにかくストレス解消にもってこいです。
ゲームとしての面白さは保障します。が、グラフィックの良さ
も重視するのでしたら、お薦めしません。
ちなみに、三国志に興味なくても楽しめるのがこのゲームの
いいところ。

人それぞれだと思いますが、少なくとも三国志
に興味なかった自分もこれでハマりだしました。キャラが多いというのも魅力です。

少しでも参考になれば幸いです。一応参考HP載せておきますね。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …
    • 0
この回答へのお礼

見たことあります。
あまり魅力を感じないのですが、食わず嫌いかもしれませんね。

私は40代前半ですが、たまに子どもたちとの話のネタに

ゲームをしていますが、
「キングダムハーツI・II」や「ドラクエV」、「ドラクエ8」あたりは、
ストーリーもしっかりしているし、キャラクターも個性的で
楽しめるのではと思います。
お勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

DQ5,8は良い作品ですよね。どちらも途中で挫折しましたが・・。

ストーリーは好き嫌いがあるので難しいですが、参考までに。

・「Ever17-the out of infinity-」(PS2・KID)
 「久遠の絆」がお好きなのでしたらおすすめです。テキスト系アドベンチャーゲームで、水中の施設に閉じ込められた男女の物語です。恋愛ものというよりは、推理・サスペンスもの。ラストはかなり驚かされました。
・「ゼノサーガシリーズ」(PS2・コナミ)
 これはかなり好き嫌いが出てしまうシリーズなのですが、私はストーリーがとても好きです。謎だらけのSF・宗教などの要素がたくさんはいった物語に、魅力的なキャラクターたちがたくさんでてきます。RPGですが、半分くらいがムービーとキャラクターたちの会話になっています。ストーリーの内容はもりだくさんです。恋愛度はかなり少なめです。
    • 0
この回答へのお礼

ゼノサーガは、友人から借りて少しやりましたが、確かに人を選ぶストーリーですね。
ゼノギアスの方には、はまりました。

RPGはWIZシリーズはOKでしょうか?

でしたら、「busin0」を。

シュミレーションなら「信長の野望 革新」

PCですけど…。
「ダンジョンキーパー1&2」

ワタシの中ではいつまでも遊べるゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

カイトウアリガトウゴザイマス。
そんな硬派なRPGは私には無理です。

ADが好きならクロス探偵(PS1)や、ミッシングパーツ(PS2)なんかはどうでしょう。

本格的な推理ゲームで割とすんなり入り込めるかと思います。

ミッシングパーツ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000D0Y5Z/sr …

クロス探偵
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000069RU4/sr …
    • 0
この回答へのお礼

ミッシングパーツ、クロス探偵。
どちらも、私の趣味にヒットです。
是非やプレイしてみます

アクションデよろしければ『大神』をお勧めします。

ジャンルはネイチャーアドベンチャー。
主人公は犬(神様ですが)で、相棒と共に時には人を助け、
時にはいたずらし、時には妖怪を退治する話です。
最後には笑いながら泣ける、
ハッピーエンドで感動できる良い話だと思いました。
純和風でかなり好き嫌いが別れるかもしれませんが、
はまると思います。

参考URL:http://www.o-kami.jp/
    • 0
この回答へのお礼

犬神は犬好きの自分としてはまえからチェックしてました。ぜひやってみたいソフトです。
しかし、人気で相場が下がりませんが。