プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会運動、政治運動、宗教的な活動をしていますか?
それらをまとめて「社会的運動」とここでは言いますが、皆さん、どんなことをしていますか? そして、なぜそれをしているのですか? なぜ、それをしようと思うようになったのですか?

A 回答 (3件)

がると申します。

技術系のお勉強用に、Blog立てたり、お勉強会開こうとしたりしてます。
なんか極所のような気もするのですが、多分社会的運動………なんですかねぇ?

やろうと思ったのは簡単で。多くの会社さんが、自社、関連技術者に対する教育を、「これでもか これでもか えいえいっ」ってくらいやらないからです(苦笑
やる気があるのに周囲の環境で潰されていく技術者を沢山見ているので。
自分がどこまで出来るかは大きく疑問ですが。やらずに後悔するくらいならやって無力感でも味わってたほうがまだましかなぁ、と。
    • 0

社会的運動ですか…

労働もその1つだと思いますが…

それに意外にあるとすれば、自分の専門知識とその経験+本で調べたことを、文章化しています。知識をホームページに書き綴ることは、社会的運動になっていると、ふと思いました。Web2.0という言葉が流行っていますが、インタラクティブなネット時代は、その前提条件にモラルある善人が多くなければなりません。ネットはその文化が個人発のモノも多いわけなので、個人が力になれたらという気持ちが今後なにごとにも重要な時代だと思います。

やっている理由はまず自分が楽しめ存在意義を感じられるからです。何かを変えたいならば、それは個人の力が根本にあることは間違いありませんし(別に奇麗事でもなんでもなく)。情報化社会とはいえ、ネットの情報やモラルは(特に日本は)まだ未発展な部分が多いので、その部分を再構築する力になっていたらいいですね。
    • 0

していませんorz

• 0