アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラはキャノン(EOS20D、EOS1D Mark2N,Powershot S80)。プリンターはEpsonPM-4000XとPX-5500です。
プリントアウトが思う色に印刷できません。特に空の青空とか。Photoshopとかでの修正はどうもやる気になりません(面倒くさがりだけの理由)。CanonのZoom BrowerやEpsonのPhoto Quickerの画像修正の簡単な機能を使って何度も試みますが、実際の色が再現されません。モニターのカラーマネージメントの必要性はわかっているつもりなのでEIZOのモニターを導入しようかと思い出した矢先、疑問が出てきました。画像を修正するならともかく、修正しないでそのままプリントアウトするのに、カラーマネージメントがどうしても必要なのかと。モニターのイメージとプリントのイメージが出来るだけ近いにこしたことはありませんが、そもそもフイルム(ポジ)写真と同じで、何も修正しなくてもプリントアウトしてくれればいい。モニター画面は、ピントとかぼけとか構図とかだけの確認にして色はプリンターに期待すると言うのでいいのではないかと。
先入観がありすぎるのかも知れませんが、プリンターはずっとEpson社製を使ってきました。撮った写真をそのままプリントアウトするには、キャノンのカメラならやはりキャノンのプリンターの方が相性がいいのでしょうか。
空色の美しさを修正しないで、プリントアウトする事は出来ないのでしょうか。

A 回答 (7件)

>疑問が出てきました。

画像を修正するならともかく、修正しないでそのままプリントアウトするのに、カラーマネージメントがどうしても必要なのかと

ここに答えが書いてあります。

そのままプリントしたら思ったような色じゃなかった。

カメラに記録されているデータが思った通りの画像じゃないということですね(^^;

それをパソコンのソフトやモニターが青く表示してるのです、だからモニターで見た時は青いのに、何もしないでプリントしたら濁っちゃったということです。

カラーマーネージメントをきちんと取れば、元のデータが悪いということが判ります。

悪ければ、ちゃんとした青になるように調節しますよね?

本格的にモニターとプリンターの色を合わせるには、専用の機器を使って調節するのが手っ取り早いです(^^;

http://www.i1color.co.jp/products/prd03.html
http://www.monacosys.jp/product/desktop/index.html

ちなみに銀塩プリントも同じですよ

キャノンのカメラだからキャノンのプリンターでなければいけないということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

成る程。記録された画像がおかしいとも言えるわけですね。と言うことは、カメラの設定をプリンターの相性を念頭に置いて、工夫してみる必要ありますね。うーん、そのためにはモニターをチャンとそろえて、カラーマネージメントをきちっとやって、その結果、撮った写真を何ら修正しなくても、ある程度満足できるプリントが家庭でも出来るかも知れないと言うことになりますね。ありがとうございました。トライしてみます。

terufan 様

私もエプソンを永らく使っております。
 印刷前の画像処理ソフト上で色々と修正を
 重ねれば重ねるほど悪い方へ悪い方へと
 なってしまってギブアップした経験がありますので
 ご不審はよく理解出来ます。

そこで思い切って画像処理ソフトの加工を一切しないで
 (トリミングは別ですが)プリンタの機能のみに任せたら
 ほヾ思い通りの仕上がりになっております。
 エプソンなら同じプロパティの表示だと思いますが、
 「全般」→「印刷設定」→「基本設定」→
 「モード設定」より「推奨設定」をお選び下さい。
 それでお気に召さなければ「詳細設定」より「ICM」を
 選択してみて下さい。
 そのことは、エプソンのサポートでも申しております。

何分カラーの調整は複雑な理論に基づいておりますようで
 処理ソフト上での調整は、手前共素人には仲々に厄介です。

それとカメラとプリンタの相性などは無いと思います。
 若しそうなら街の写真屋さんは商売になりませんね。

お試し済みのことでしたらお許し願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。EPSONのプロパティの設定を変更できる考えられるすべてをやってみました。画像によっては何も修正しなくても満足できるものもありますが、空の色とか肌の色とかがどうしても気に入りません。写真屋さんは一々調整しているとは思いませんが、プリンターが違うからなのでしょうか。

> プリンターはEpsonPM-4000XとPX-5500です。

PM-4000PXは,Windows XP SP2で使うと,プリンタドライバの不具合で色が暗く印刷される場合があります(エプソンのプリンタドライバではSP2で使うと不具合が出るドライバも多い)。

最新のドライバをインストールされることをオススメします。

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PX- …

> プリントアウトが思う色に印刷できません。

普通はプリンタドライバも補正をかける設定になっていると思いますが,自分で補正したものをさらに補正すると画像が荒れる場合があります。そのまま印刷した方が良いかもしれません。
    • 0

どうしてもご自分のプリンターで印刷されたいのであれば、やはりモニタの色調整か、EIZO製品の購入をお勧めします。

つまり、モニター画面で見ている状態のものをそのまま印刷したい、よいうことでしょうから。
安価なモニターでは解像度や発色数をあげると擬似的に中間色を作成して表示するものがあります。
私はEIZOのFlexScanM170を使っているのですが、自分のホームページで、赤はどぎついのでオレンジを多様していたら、友人から「お前のホームページはみずらい。色の使い方が間違っている」との指摘を受けたことがあります。
自分のモニターではきれいに発色しているのですが、友人おモニターを見るとオレンジの色をつかった部分がなんかぎざぎざして確かにこれは・・・と思いました。
ホームページ程度でこんなに差が出てしまうのでは、写真など表示すれば、その差は圧倒的なものになるでしょう。
EIZO製品、高いけどその価値は十分にありますよ。

この回答への補足

PX-5500のプリンターを購入した際、モニターもおっしゃるようにEIZOのものを導入するつもりでどれにしようか検討しだした矢先、結局、Photoshopとかで補正することになるのかと気づき、補正なしで実現できないのかと思った次第です。確かに、モニターとプリンターのカラーマネージメントが合っていれば、何回もプリントアウトし直さなくていい事はわかりますが。
質問にも書きましたように、モニター上では構図とかピントとかだけの確認と割り切り、欲しいのはプリントアウトですので、プリンターのカラーマネージメントの設定だけでと思うのですが・・・・。

• 0

プロのカメラマンに撮影してもらった写真をPM-4000PXで印刷した経験では・・・。

サンプル見本ですから原色が再現されないと問題が発生するので色々と修正を試みました。
そういう中で、一定の修正要領を確立するしかありません。
現物=>ネガ=>印刷と一度ネガという媒体を経由する限り、色の修正は不可欠です。
どんなに注意深くプロが撮影してでもです。
ですから、質問の応えは<No>です。
    • 0
この回答へのお礼

ポジフイルムの写真とデジタルカメラの画像とは同じとは思いませんが、同じレンズを使っているので限りなく近いはずと期待するのは間違ってるのでしょうね。。色の修正が不可欠だとしたら、フイルムカメラに戻るしかないですね。ありがとうございました。

かなりこだわりがあるようなのですが、おそらく家庭用のインクジェット機では限界なのかもしれないですね。

そもそも画像は光の三原色、印刷は色の三原色を使用してカラー表示していますので、色のつくりそのものが違います。

光の三原色は光を重ね合わせると白になりますが、色の三原色は色を重ねると黒になります。
こういった面でも画像と印刷の色の違いが出てしまいます。

できるだけ画像イメージに近い方法で出力できるように最近の機種では画像の情報をそのまま利用して印刷に利用するものもありますのでそういった機能を利用するのもいいかと思います。

あとは写真店などで印刷してもらった方がコストなども削減できるし、レーザープリンタでの出力ですのでインクジェットより綺麗なこともありますよ。
結構インクジェットだとコストが高くなるときが多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにインク代、用紙、それと時間とイライラのストレス。考えてみます。ありがとうございました。

そこまでこだわってプリントするのであれば、写真屋でプリントアウトしてもらう方が安く綺麗に上がると思いますが・・・。

パーソナルユースのカラープリンタに期待しちゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。写真屋さんにずっと昔持って行ったきりで、あまりいい印象を持ってなかったけれど、一度やってみる価値ありですね。写真屋さんならうまくいくのかな。ありがとうございます。