アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知識を増やそうとヤフーの日本史の掲示板を訪問してみました。そうすると、誰も実際に見たことのない仮説、しかも、にわかには信じがたいような私説を断定的な表現で押し通し、その説に批判的な書き込みをした人を口汚く罵っているのをみました。
 おそらく、自説を押し通しているヒトは、専門家でもなんでもないと思うのですが、どうしてこんなに攻撃的なんだろう。ファシストか・・・。などと、一種の恐怖を感じ、読み続けているうちに、シラケムードになってしまいました。

本当の意味でのディスカッション、ディベートにはなっていないと思います。やっぱり、討論ベタなんでしょうか。

A 回答 (2件)

「あっちのほう」にイッてしまわれた人かもしれません。

なにかひとつのことを強く信じ込んでしまうと、他の人の話しや意見、時として明確な事実さえも見えなくなってしまうのです。

自己完結型マインドコントロールなのでしょうね。

通常マインドコントロールは、他者からの精神操作によってなされるのですが、自己完結型はそれが必要ない、ある意味「省エネ型」「エコタイプ」「環境にやさしい」のかな?(そりゃないか・・)

そういう方にとっては、反対意見や自説に対する異論は、神をも畏れぬ外道の変態で、異教徒で反逆者テロリストで、悪魔の手先で、凶悪極道、悪逆非道、犬畜生、虫けらからの罵倒の言葉に聞こえるのでしょう。

・・・きっと・・・

>やっぱり、討論ベタなんでしょうか。
でもそんな人が、ディスカッション上手のディベートの達人だったりしたら、とても手におえませんね。
こっちが洗脳されちゃうかも・・・

討論ベタでよかったという見方もあるのでは?

あんまり刺激すると、臨界点を越えてしまって、とんでもない爆発を起こしてしまう人もいますので、要注意です。
#特にそういう方は、臨界点がけっこう低いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 「あっちのほう」にイッてしまわれた人かもしれません。

あっちですか。怖いですね。いっちゃってるんですね。

> 特にそういう方は、臨界点がけっこう低い。

本当にそう感じました。

この種のヒトってムネムネ会に入った方がいいかも・・・。
 ムネムネご本人は、今瀕死状態のようですが。

自説を押し通して人の意見を聞かない人、学者にもいますよね。

議論したいのではなく啓蒙したいだけなのでしょう。相手をしないことです。
    • 0