アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大検を受けて大学卒業にまで
至れるように頑張りたいのですが、
正式に小学校、中学校、高校と
正しく進学した人に比べると
受け付けてくれる大学が制限
されてしまうのでしょうか?

ちなみに、学校側の虐めの対処の
不備が原因で学校に行けなくなりましたが
学力は中の上の下くらいです。

A 回答 (9件)

今 高校の何年生なんですか?

それと文系ですか?理系ですか?
理系なら高校をやめてしまうと、高校でやるような理系の実験ができなくなるでしょう?
それは理系に進むつもりなら大学に行ってから損ですよ。
どうしても今の学校にいきたくないなら、通信制の高校かNHK学園などに編入するほうがいいと思いますよ。
それなら実験などもできますから。
化学の受験内容に「あなたが経験した実験の中で最も印象に残る実験について説明してください。」などと問われることもあるでしょうから。

医学部で高卒認定を区別するかどうか・・・正直言ってよく分かりません。

回答者のかたは医学部に視点を置いてる方が多いので私も一言言いますけど。
でも、国立ならセンターで90%とって二次試験で80%行くなら受かると思うけどね。
面接あるところは受けないほうがいいかもね。
集団面接とかあるでしょうし、個人面接なら高校の時になにをやっていたかが評価されるので・・・。

私大の医学部ならで親が医者やってると面接時にお得なのはありますねー。
まあ、入学金だけでも1000万っていうので私は受かってもいけませんでしたけど。
    • 0

わたしは医学部を受けたかったのですが、馬鹿だったので結局理学部に行きました。

その後酒の席で指導教官から、医学部受けても大検だからはねられてただろうなと聞きました。普通の学部だったら問題ないと思う(思いたい)のですが、学部や学校によっては問題視されるケースもあるでしょう。あと大検を知らない学校(担当者?)というのも存在しました。そういう学校は面倒くさがってはねるかも?

>学力は中の上の下くらいです。
それって中でいいんじゃないの?はじめの一歩みたい(笑)
    • 0

関係ないですよ。

本当にそういうことは気にしない方がいいです。
私の知り合いも、学校は通信でしたが大学は有名なところを卒業しました。クラスの同級生で、一番賢かった人と同じ大学でした。
    • 0

ふつうに高校卒業しても協調性の無い人っていますよね。

NHK学園とかにすれば、自宅にいながら高校卒業になりますよ。
実際にわたしの友人でも卒業し大学に行ってます。

高校をやめて、大学を目指しても、大学に合格して卒業するまで、バイトするのに苦労します。
いろいろ会社の人から聞かれてそのたびに、嫌な思いもするでしょうね。

やっぱり高校は卒業したほうがソンじゃないと思うよ。
    • 0

医学部は高校中退していると協調性が無い

とみなされるケースもあるらしいです。

無論私立でも国立医学部でも合格者はいますが。
    • 0

全く関係ありませんよ。

昨年度より大検から高校卒業程度認定試験に変りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …
    • 0

大検は今年度より高等学校卒業程度認定試験と名称が変更になってます。

認定試験に合格すれば、学校教育法1条に規定される高等学校等(いわゆる1条校)に準じた扱いを受けますので全ての大学を受験することが可能となります。

但し、推薦入試やAO入試では評定平均値や欠席日数等の出願資格に制限があり、受験できない場合が多いようです。
    • 0

特に制限はないですよ。

どこの学部にもいけます。
大検っていうと高卒資格にとられなかったから、今、名前が変わって高卒資格になってよかったですね。
    • 0

一般入試であれば基本的に関係無いと思います。

東大でも、難関医学部でも受けられます。
ちなみに今は、高校認定試験という名前に変わったと思います。
    • 0