1つだけ過去を変えられるとしたら?

シーバスフィッシングでサーモンを釣りに行きたいんですが、竿選びに困っています。初心者なのであまりお金もかけたくないので教えて下さい。あとダイワのネオバーサル832MLFS8.3フィートではサーモンは無理ですか?

A 回答 (7件)

もうちょっと頑張ってダイワのニューシリーズ「ラテオ」にしましょう。

パワーやキャスティング性能からいけば96MLあたりがベストですけど、シーバス自体初めてなら90MLの方がキャスティングしやすいと思いますし、そこそこのサイズでも寄せられるパワーはありますが、それから先は本人の技量の問題ですからとにかく人よりたくさん投げて魚をかけてみることです。

その魚が獲れるかどうかはタックル以上にロッドワークや確実なラインシステムなど、また別の要因が大きく影響しますからまずは最初の1匹をかける努力をして下さい。
人の倍の回数投げれば魚と遭遇するチャンスはグッと高くなりますから。
そのうちにトレースコースやリトリーブスピードなども分かってくるようになるでしょう。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3183 
    • 0
この回答へのお礼

インフィートとラテオではカーボン含有率が違いますがどちらがいいですか?

>鱒や鮭をルアーで釣りたいんですよ~この種の釣りは始めてなので知識が無く

8.3fというのは川を想定しているのではありませんか?
川で鮭を釣ることができる川は
北海道の忠類川や茶路川、石川県美川町を流れる手取川など限られた川で
しかも事前に調査目的の申し込みが必要です。
その辺の事情は理解しているのでしょうか?
鮭の密漁に関しては漁協も容赦なく告発しますので、十分な
調査が必要かと思います。新聞に載っちゃいますよ。

河口の境界から離れた海では鮭釣はできます。
海でのルアーでのサーモンフィッシングでは
18g以上のスプーンに天国針をつけたものにタコベイトを付けた
物がよく用いられています。スプーンの水深をキープするためスチロールで
30cmくらいの浮きを自作したものを遊動で取り付けフルキャストするため
ロッドは10~11fクラス MHが多いです。
鮭のあたりは小さいので神経を集中していないとわかりません。
フックは売っているのもありますが
スズキハリをスレッドで巻いて天国針を自作します。

川でのライセンスがクリアであれば
忠類川では本流用の延べさおを使ってキャッチしている人もいましたから
ドラグ設定さえキッチリしておけば8.3fでも問題ないと思います。
指ドラグも使えますし、川原を動けば問題ないです。

河口付近等におけるさけ・ます採捕禁止区域一覧(第42条関係)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/ggs/turi-r …
    • 0

前回の回答でMLクラスと書きましたが、ロッドはダイコーのプレミアブロス。

1OZ-14lbと書きましたが正確には10-30g。10-16ポンド。
詳しくと話すと、ダイコーのロッドは表示より強めに作って有ります。旧プレミアのことでダイコーに問い合しましたが、ダイコーは約半分位まででしたら静荷重を掛けても大丈夫と聞きました。
通常はライン強度の三分の一がドラッグの最大値になります。
メーカーによってロッドの表示はバラバラなので、よく調べるなりしてから購入を勧めます。シマノ、ダイワ、ダイコー、スミス等は表示より強め、ウエダ、ザウルス、エムアイレ、ソウルス、ITOクラフトなどトラウトルアーロッド専門メーカー等はデリケートに作ってあるので、ドラッグ設定は厳密にした方がいいです。て言うかラフに扱うとすぐ折れます・・・
あと、鱒類は硬い顎を確実に貫通させないとトレブンフックでもシングルフックでもフックは伸ばされることがあります。ロッドよりフックの強度に気を使ってください。

それとウキとか餌を使用する釣りですと、投げ竿又は4号位の磯竿のほうが操作性、遠投性が望めます。

購入にあたって予算を優先させるなら、型落ちのロッドが狙い目です。ゼナックプレジールは4割、ダイコープレミア、デスペラードは半額。物によっては半額以下も有ります。
    • 0

10ft、7g~28g アングラーズガイドの9800円シーバスロッドにナイロン4号、シーバス狙いのバイブに60cmぐらいの鮭を引っ掛けたことがありますが、充分揚がりました。

ファントムの902MRSでも良いかもしれません。

もし岸から遡上物を釣るならサーモンフロート(巨大発泡浮き)に30gぐらいのスプーンに食紅で色付けしたイカ短冊といった仕掛けをスローリトリーブが一般的な様なので、ティップは柔らかくてもバットパワーのあるロッドが適しているようです。また時間帯が朝晩の2時間程度なので少々長いロッドでも良いでしょう。

参考URL:http://www.takemi.to/manual/vol-28.html
    • 0

インフィートは重たいジグをうまくロッドにウエイトを乗せてかなり曲げられるほどのキャスティングの腕がなければ初心者では飛距離も全然でないでしょうね。

ロッド自体のウエイトもかなり重いのでこのロッドはやめた方がいいです。

ラテオは軽く高弾性のカーボンですから初心者でもキャストしやすくロッドも軽いので強風時や長時間でも疲れないですよ。
1OZ(オンス:28g)から32~3g位のシンキングペンシルやジグをキャストするのにはもってこいのロッドです。
パワーがあれば96MLがいいですが自信がなければ90MLでも十分だと思います。
    • 0

どちらかと言うと川のサクラ鱒に最適のような気がします。

サーモンも釣れなくは無いと思いますが、ロッドをライン強度限界まで曲げる勇気があれば上がると思われ。

友人が「鮭」とか「海サクラ鱒」を釣りに行くので、ロッドを選んでくれと頼まれたことがあり。その時は9.6フィート。クラスはML。1OZ/14lbのシーバスロッドをチョイスしました。その人曰く十分に楽しめたとのこと。
あと、自分は遠征に行く時、予備ロッドは必ず持っていきます、条件が悪く本来の釣りが出来ないことを考えると渓流のタックルも持っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

違う竿を探さなければならないと言う事ですね!クラスはML。1OZ/14lbをもっとわかり易く教えて下さい。お願いします。

シーバスフィッシングでサーモン釣りたい

鱸を釣りたいのか?鮭を釣りたいのか?どちらなんでしょうか?

釣り方は?

ネオバーサル832MLFS8.3フィート
鮭なら、面白いと思うけど、釣り上げられないでしょう。
曲がったまんまになります。(^_^;

ちーさい>゜)))彡だったらいけるでしょー
    • 0
この回答へのお礼

鱒や鮭をルアーで釣りたいんですよ~この種の釣りは始めてなので知識が無く質問の仕方もうまく出来ませんでしたが良いアドバイスをいただきありがとうございます。もう少し予算を上げてみます。