プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の曖昧な記憶では、昨年か今年にバスケット協会が分裂して、今までのアマチュアと新しいプロリーグに2分されたと記憶しているのですが間違いないですよね!?
で、今回の「バスケット男子世界選手権」における日本代表は、リーグの垣根を越えて両リーグから選出しているのでしょうか?
それとも、片方のリーグからのみ選出されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>昨年か今年にバスケット協会が分裂して、


>今までのアマチュアと新しいプロリーグに2分された

協会から新潟と埼玉が脱退して、
去年スタートさせたのがプロリーグのbjリーグです。
来年からは、協会もプロリーグをスタートさせる予定があります。

世界バスケの日本代表は、bjリーグに所属している選手は選考外です。
協会が、bjの選手を登録抹消のようなことをしてます。
協会側は「bjに行くなら日本代表には選ばない」というスタンスをとっているようです。
ジェリコ監督も「bjは見る価値はない」とか言ったなんて噂もありました。(真相はわかりません)
庄司選手は、福岡がチーム解散になったとき
代表を諦めたくないという理由ですごく迷っていたみたいですね。

協会は中高や大学のバスケ部などにも、「bjのトライアウトを受けるな」とか
地方のバスケット協会に「bjに関わるな」とか通告出してるという話もあります。

参考URL:http://www.bj-league.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか!
反目するものが互いを受け入れたくない気持ちは分かりますが、バスケットの繁栄、強化と言う点ではどうなんでしょうね。
世界選手権で1勝しか出来ていない現状を、関係者はどうのように感じているのかな。
(いつもの事だが、「史上最強の日本代表」とか言うメディアのあおり文句と、その後の氷より冷たいしっぺ返しには・・・)

オリンピックでのテコンドーもニュースを賑わしましたが、協会が一枚岩でないと、強化以前に選手がかわいそうですね。

お礼日時:2006/08/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!