アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車査定は純正状態が一番査定がよいと聞きますが、実際そうなのでしょうか。

現在、平成12年式のシビックタイプRに乗っています。アフターパーツとして社外ナビとセキュリティ(クリフォード)をつけているのですが、どうするべきか迷っています。ナビは次の車に移行するつもりですが、セキュリティを外すとなると結構な工賃がかかりそうな気がしまして・・・。

諸先輩方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

買取業界にいましたので少しアドバイスを・・。


社外ナビもセキュリティーもまず期待する程のプラス査定はありません。ナビは取れるものなら外しましょう。ただしインパネやダッシュボードに穴等が残ったりしたら、逆に減額対象になります。それは以下に説明します「外見上」の問題が大きいからです。

基本的に大きくプラス査定になる社外品は、エアロパーツや社外AW等「外見上から見て」カッコイイという印象を受けるモノ→プラス査定率が高い・・という事になります。買取時なぜプラス査定が高いか?=オークションでの落札率が高いから・・というゆずれない基本があります。

買い取った車は通常オークションに出品します。
バイヤーは何百~数千台といった車の中から候補をリストと現車から絞込みます。外見上センスの良い車検の通る範囲での「改造」であれば、並べてあるだけでバイヤーがいっぱい集まってきます。大体一台あたり20秒位でどんどん落札されていきます。

この時点でセキュリティーみたいな「目に見えないオプション」は、アピール力が低いという事です。
またナビ等も常に進化している業界ですので、最新のタイプを購入時一緒にローンで買ってしまうお客も多いです。

結論として・・・
(1) 充分まだ使えるであろうナビは外す。
(2) 工賃をかけてまでセキュリティーを外す必要性は全く無い。
という事になります。

ただし持っていく店にもよりますよ。
ノーマル車の多い会場をバックボーンに持つディーラーでの買い取り等は、いたってノーマル車のほうが査定が高いケースもあります。ただ買い取り専門店であれば大体上記の考え方でOKです。

参考URL:http://www.ussnet.co.jp/hall/equipment.html

この回答への補足

ありがとうございます。業界の方のご意見、大変参考になります。

少しズレますが、フロントのアンダーガードに擦り傷(30センチくらい)があるのですが、こういうのは上記の見た目という点からすれば査定大幅マイナスでしょうか。ディーラー交換で2万円台で直せるのですが、ほったらかしにしてあります。

補足日時:2006/08/26 10:26
    • good
    • 0

結論から言えば、査定してもらうお店によって、価格はまちまちだと思います。


外した時と、付けたままの場合とで、査定してもらった方が良いのではないでしょうか?
車種によって、査定が違うように、買取するお店によってアフターパーツの価値をどう見るか?変わってくるものです。
とにかく一件でも多く、査定してもらってあなた自身で、実際に感触をつかんでみるのが良いと思います。
ハッキリと、アフターパーツ付きで出した場合と、外した場合と、二通りで査定して下さい。と言って査定してもらいましょう。
現役の車屋さんが、自分がお客さんなら、どういう風に下取り(買取)に出すか?のサイトのURLを貼っておきます。参考になるのでは?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_500 …

この回答への補足

ありがとうございます。参考URL、買い替えが前提でしたので大変参考になりました。

補足日時:2006/08/26 10:32
    • good
    • 0

持っていく店によります。


ディーラー系中古車店、ディーラー下取りならノーマルに近いほど得点が高いです。
社外品のサポートが出来ませんからね。
一般中古車店、買い取り専門店なら人気商品が付いていれば得点高し。
弄りすぎた車は、その系の中古車店なら金になります。
それ以外では屑値ですが。

ナビとセキュリティーなら必需品と考えても良いと思うので、+の可能性が大です。

この回答への補足

社外品のサポートができない、確かにそうですよね。そう考えると保証を重視するディーラー系だとプラスには働かない気がします。ありがとうございます。

補足日時:2006/08/26 10:20
    • good
    • 0

基本的にノーマル状態が高い査定額となります。


ナビはプラスになるのではと思います。査定士さん
に外したらいくらなのか聞いてみると良いと思います。あまり差額が無ければ、取外した方が良いと思います。クリフォードは査定に影響しないと思いますし、高価なものなので外した方が良いのではと思います。

この回答への補足

やはりノーマル状態がいいんでしょうか。迷います。

補足日時:2006/08/26 10:23
    • good
    • 1

ナビとクリフォードならマイナスにはならないと思いますよ。


プラスにもならない可能性は有りますが。

クリフォードは外すのも大変ですのでそのままが良いと思います。
ナビは外して売った方がいい場合も有りますが、機種によってといったところですね。

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみにナビはアルパインのHDDタイプの一番新しいやつです。

一度現状で査定してもらい、アフターパーツの取り外しがどう影響するか聞いてみることにします。

補足日時:2006/08/25 14:24
    • good
    • 0

初めまして。


ほとんどの、業者さんは純正に近い状態の方が買値が高いようです。
ナビは、付けていてもなくとも対して査定に響かないので社外品であれば外した方が良いでしょう。

セキュリティーも、それなりに値段がするのであれば外しても良いかと思います。
セキュリティーも付けていてもほとんど査定プラスにはされません。

あまり参考ならなかったらすいません。

この回答への補足

早速ご回答頂き、ありがとうございます。
クリフォードのセキュリティは25万しました・・・。どうなんでしょうか・・・。

補足日時:2006/08/25 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!