プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月、あるビルのテナント毎の電気料金をExcelで計算しています。
電気料金の単価が小数点第2位(例えば8.79円)まであって、ビル全体の合計(テナント毎の金額の合計)を出すと電力会社からの請求金額と1~5円程度誤差が出てしまうので、共用部分で調整することになっているのですが、この誤差があるかどうかは(たまに誤差が出ないときもあります)ROUND関数で出した値を再度別のセルに手入力して検算している状況です。実際にはこの手入力したセルの値を返して、料金を計算しています。
この二度手間のような操作を省けるようないい方法はないでしょうか?
小数点以下は基本的には四捨五入ですが、切り捨てor切り上げにすることで解消されるのであれば、それでも構いません。
説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[No.1回答に対するお礼]に対するコメント、

》 Excelは小数の計算に弱い?

は正しいです。ただし、Excel に限らないので、「Excelは」の部分は「パソコン上の計算は」くらいに考えた方がよろしいかと。
だからといって対策はあります。しかし、貴方が遭遇している具体例(セルの何処何処にどんなデータがあって、それに対してどんな計算式が誤差を出すことが多いので困っているのか?)なしには的確な提案が出来ません。
ダラダラとした文章で説明されても貴方も理解出来ないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小数の計算に弱いのはExcelだけではなかったのですね。ひとつ勉強になりました。
具体例を示したいのはやまやまなのですが、質問欄でそれを示すのは少々無理があるようなので、ダラダラとした文章で質問してしまいました。
対策はあるとのことなので、もう少し調べてみます。

ExcelというよりSystemの問題では?

親メーターと子メーターの関係が理解できないので回答しにくいのですが…。

毎テナントには各々に分電盤が設置されていて、「メーター読み」×単価で請求しているのでしょうか?誤差が出ても当然だと思いますが…。23.5円/KWH(仮)として計算しても、0.5円は「どちらに含まれる?」となりますよね。共用部分の積算電力計測のための分電盤は不必要(コスト増)とおもい、導入していない設計者ですので、割り引いてください。

roundupとして「オーナー」・「デベロッパー」サイドに負担が無いことが普通の計算だと思いますが…。
契約上の問題は、関与できませんので…。
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまく伝わらなかったようですみません。
今回の質問ではメーターは関係ありません。小数の計算についてお聞きしたく、誤差の調整は依頼元の指示通りにしていて、その誤差の調整を関数等を利用して自動でできるような方法はないかと思い、質問してみました。

申し訳ありませんが、事情がよく判りません。

電力会社からビル全体の使用量による請求があり、これをテナント毎の使用量に基づき、テナントに割り振っているということでよろしいでしょうか?
でしたら、各テナントへは円単位でしか請求できないので、誤差がでて当然です。どこかで吸収するしかないでしょう。各テナントには切り上げで請求し、全体との差は共有部分に繰り入れるということではいけないでしょうか。
事情が違っていれば補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまく伝わらなかったようですみません。
現在、ご回答いただいたように誤差はどこかで調整しているので、それを自動的にできないかと思い、質問した次第です。

説明はよく分かりますが、具体例がないので「この二度手間のような操作を省けるようないい方法」を提案することが出来ません。

それより…
急がば回れで、「ビル全体の合計(テナント毎の金額の合計)を出すと電力会社からの請求金額と1~5円程度誤差が出てしまう」原因を追究することをお奨めします。
どの過程で消費税を算出するか、が問題になっているのではないかと邪推します。
「電力会社」が算出する消費税が各項目の税抜額の合計に 5% を乗じたものになっているとか、項目ごとに端数処理した消費税を含んでいるとか、見直しすれば簡単に解決するのかも知れないなと。
あるいは「電力会社」の総請求額に対して、貴方の方でテナント毎に按分する際の端数処理で誤差が発生しているかも…、などと具体例がないので推測の域を出ないコメントになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまく伝わらない部分もあるようで、すみません。
小数を四捨五入して整数で表示し、それを合計すると誤差が生じるので、表示された整数のままで計算できないものかと思って、質問しました。
何かの雑誌で『Excelは小数の計算に弱い?』と読んだことがあったので、何か関数を使用して解消できるのならと思い、質問した次第です。