アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、チャオ育成中でソニックチャオを作っているんですが、緑枠の小動物が沢山手に入るコースがなかなか見つからないんで、教えて下さい!

A 回答 (1件)

人によって得意/不得意があるでしょうから複数挙げておきます。

前提として

・トレジャーステージ(ナックルズ/ルージュ)はフィールドが広大で面倒すぎる
・クリアが容易なステージでないと安心して出来ない
・素早く終わらせられるステージの方がリピートプレイに適している

というところが重要です。
但しそれぞれ

・最初のステージはかえって楽(ナックルズは亀に乗るパターンが出ると面倒ですが)
・難しいステージに慣れておけば後でAランクやエンブレム取得がかなり楽になる
・短いステージで速攻パターンを使っても結局動物が回収出来ない(動物の密集度によります)

などの点に注意しないといけないのでどれがベストか、とはぶっちゃけ自分でもよくわかっていませんw

ステージとしては
・ソニック/グリーンフォレスト
・テイルス/ミッションストリート
・シャドウ/ラディカルハイウェイ
・エッグマン/ロストコロニー
・シャドウ/ホワイトジャングル
辺りがいいでしょう。

ハシリ系チャオをつくる場合にヒコウが上がる動物(≒鳥)はつけないようにしましょう。
ヒコウ型の動物はどれもハシリに対して大きなマイナス修正がかかっています。
チャオが成長した後でパラメータを整えるよう気をつけましょう。

ただハシリ能力にこだわってカオスドライブの(緑)をとったりするのはあまり良くないと個人的に思います。
カオスドライブはマイナスこそありませんが上昇幅が非常に小さいので取得枠の無駄と考えています。
一つ二つ緑枠じゃない動物が紛れ込んでる方が自然ですって!(無責任

よく出てくる動物でもチカラ系のチーター(ぱっと見トラと見分けがつきにくいですが赤枠です)やバランス系のスカンク/ヒツジなんかもハシリの上昇幅が大きいです。

ついでに言うと(パラメータ上昇値-減少値)はどの動物でも一定、ですがレア系/オバケ系(パンプキンヒルの骨犬やコウモリ等)の場合はマイナス値が無く上昇値の和が大きいです。
ただそれらを利用して育てようとなると回収に時間がかかるのであまりこだわらない方がいいでしょう。
バランス系二体出せば同じ結果ですしパンプキンヒルなんか広くて回るのめんどいですもんw
それから成長後も同じステージばかりやってるとどうしてもパラメータが偏ってしまうので育成時にいくつか巡回ステージを決めておきましょう。
空の面なら鳥が出ますし海の面ならペンギンやラッコが出ます。

最後にここが重要なんですがこれらは
[ソニックアドベンチャー2 バトル]
でのものです。
DC版でどうだったかはもう正直覚えていません…

とりあえずソニチャオにするならDARKステージばかりやれないわけですしグリーンフォレストがいいんじゃないでしょうか?
ストーリーの状況、ステージの演出と相乗させた曲が非常にカッコイイので何度やっても飽きません!

いやあ文長いですなw
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!