アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ココアの粉を溶かして飲んだところ、粉の中に
虫が混入していたらしく、飲んでしまいました。
大きさは2.3ミリぐらいで、ゴキブリのような感じでした。
ちなみに、幼虫らしきものも飲んでしまったようです。
いろいろ調べてみたのですが、明確な答えが見つからず、
質問させていただきました。
一応、飲んだものは吐き出したのですが、きけんですかね?
不安なので、返答の程をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2~3mmの小さな甲虫なら「シバンムシ」だと思います。


長期保存の際は密閉するように注意すれば大丈夫です。

昆虫は有毒の一部の種類を除いて「良質なタンパク質」とも考えられるので、不快感を考えなければ食べても問題ないと思います。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …
    • good
    • 0

ちょっと面白い情報をもってきました。


http://www2.famille.ne.jp/~rakutend/kanpomondo.htm
ページ中ほど。

漢方ではゴッキーを薬にするそうです。
何でも婦人科系の結構いい薬らしいです。

世界中見ると、大きい種類のゴッキーがいる所では食料になったりもするようなので、取り立てて毒になる事はないと思われます。
カブトムシやカミキリムシの幼虫も食されてるようですので。
    • good
    • 0

そのサイズの虫なら例えゴッキーでも胃で溶かされてなくなっちゃいます。


何も心配いりませんよ。

むしろ古いものだとカビとか生えてませんでしたか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
特にはありませんでしたが、もしかしたら生えていたかもしれません

補足日時:2006/08/26 17:07
    • good
    • 0

死んでしまっている虫ですよね。


生きていても、胃の中で死んでしまうと思いますけど・・・。
腹痛や吐き気など、体に異変がなければ、全然大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
新品の中ではなく、古めのやつだったので
死んでいるかどうかはわかりません…
とりあえず、様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2006/08/26 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!