アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!goo 初投稿です。><。

いつも魔法瓶にココアをいれて職場に持って行っているのですが
今日いつも通り飲んでいてなんとなく飲み口を見てみたら半透明で3mmほどの
生き物がうねうね動いていました。

よく見てみるとパッと見ただけでも3,4匹いてフタを開けて内側を見たらそこにも
数匹いてショックと驚きで吐く事も出来ませんでした。

なぜこんな事がと思い返してみたら2,3日放置していた魔法瓶を急いでいたので水洗いだけで済ましてしまったことが原因だと思います。

ここで質問なのですがこの生き物が何なのか分かる方はいませんか?><。
半透明で3,4mm。長細い。結構活発に動く。ココア(乳製品)の放置。

またこの様な場合どこで診てもらえば良いのでしょうか?

回答お待ちしております((+_+))

A 回答 (4件)

ハエのウジの可能性が一番高いでしょうね。

人体に寄生するようなタイプは卵からの感染は回虫が有名ですが、これは、中国からの輸出した野菜などを洗わないで食べたりすると、肥料として使われた人糞が原因で感染するケースがあります。生鮮野菜でもよく洗浄しないと危険なこともある、しかし、逆にココアなどですと、粉を溶かすタイプならば乾燥し加熱されたものですから感染能力などはありません。

書き方が極端でしたが、ショウジョウバエなどではかなり小さいので、水筒の蓋などに卵を産み、見ていないところで孵化して幼虫になることもあります。当然、胃切除などしていない胃液の出る人ならば、そこで消化されて吸収されてしまう、人体内では成長できません。

カエルや蛇などを食べると人体に間違って感染して成長してしまうマンソンレットウ条虫なども幼虫が似た感じでありますが、これだって簡単に感染しない、免疫力が落ちていたり、胃液が弱いなどの特殊な条件が重ならないと大丈夫ですし、市販の虫下しでは落ちません。日本ではサケに寄生するコウセツレットウ条虫などに運悪く感染する人もいますが、水筒のところへわざわざ幼虫を感染させようと意図して実験でもされない限り、その心配もないでしょう。

http://merckmanuals.jp/home/%E6%84%9F%E6%9F%93%E …
>条虫感染症

順序が戻りますが、動く目に見えるような大きさのものは他にもいくつかありますが、日本でほとんど見られない特殊なものも多い、単純にボウフラとかウジがむしろ候補になる、寄生しないものですし、気にしないでも大丈夫でしょう。

虫下しも線虫類には効果がある、しかし、条虫には特殊なものだけですし、普通の医師が処方しませんので、感染が確認できたら使うので十分です。

日本であっても、数十年前は井戸水を中心に飲んでいた、川の水で食器を洗い、口をすすいでいましたので、寄生虫も今よりは感染したし、むしろ、胃腸炎を起こす細菌やウイルスなどが危険でした。

これに懲りたのならば、ちゃんと洗う、すぐに飲む、置いておかないことをお勧めします。

なお、キッチンハイターを100倍から1000倍程度に薄めた液体を少量使っても殺菌やあらゆる寄生虫の幼虫は数分で殺せます。買いなおさないでも、熱湯消毒しなくても、再利用できますので、時々は消毒しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

皆さんの返事を見る限りそう簡単には寄生虫なんて発生しないようですね><.
明日午前中に病院も考えていましたがこれで安心しました。
ないとは思いますが明らかに症状が悪くなりましたらちゃんと病院行こうかと思います!



詳しい回答にURL、今後の対処方法まで記入していただいたunos1201さんをベストアンサーに
させて頂きます!

本当に皆さん迅速な返答を頂きありがとうございました!(;_:)

お礼日時:2015/11/09 22:40

粉ものや米でしたらイシメマダラメイガやコクゾウムシの幼虫の可能性がありますが台所で簡単な水洗いということでショウジョウバエの幼虫が一番怪しいです。


どの幼虫でも飲んでしまったら気持ちは悪いですが人間の胃酸は強いので完全消化され病気などの心配もありません。
日本でもよく似た高級珍味の蜂の子(へぼ)などを食べる地方もありますので神経質に考えない方が良いです。
    • good
    • 2

寄生虫は、食べ物や飲み物からも入ります。


病院で虫下しを処方した方が安心です。
内科等の町医者で良いのでは?
知り合いも以前に処方してもらい飲んでました。
(お弁当の焼き魚で加熱が足らず、切り身から小さな長細い虫が動いてたそうです)
    • good
    • 2

寄生虫は元来、動物の体から体内に入ります。



飲み込んだそれは寄生虫ではなく、体内で消化されていますよ。

心配なら病院で虫下しを飲んでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!