アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から2時間半ほど前に生食用でないスコットランド産の鮭を友人に勧められて、
(冷凍させたり、酢で締めることもせずに)そのまま食してしまいました。

後になって寄生虫等のことが心配になり、後悔の嵐。
子供達も一緒になって食べたのです。

サナダムシやアニサキスが体内にいるかどうかを調べる方法、
又は体内に入った寄生虫を殺す方法など
ご存知の方がおられましたら教えて頂けませんか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年間の「生もの絶ち」をし,年一度程度の間隔で検便検査を受けます。


最初の検便は半年~1年後,寄生虫の増殖と排卵の増加を待つ必要があります。
寄生虫には吸虫類や線虫類も含まれますから,生もの絶ちは必須です。鮭が媒体であることを確定するためです。
目に見えて自覚される症状は殆どありません。障害の進行は寄生種により異なりますが,大抵は極めて緩慢なため,殆ど自覚できません。
寄生種の特定を待たねば,有効な駆除法は決定できません。

それにしても随分神経質にお考えのようですね。
有機野菜などには,どんな寄生種が付着しているか,予測できません。
心配していたら,果物も食べられなくなります。
「病は気から」と言いますが,そんなに神経質では「気病み」してしまいませんか?
障害を感じてからの診察・治療でも,遅きに失することは少ないと思います。
健康のためなら,むしろ,ゲテモノでも何でもドンドン摂食しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
数年間の生もの絶ちとは驚きました!寄生虫駆除は大変なのですね。

生鮭を食してから15時間経過しましたが
幸い私も子供達も腹痛等もありませんでした。

kamobedaniphさんがおっしゃるように
あまり神経質にならずに過ごそうと思います。^^

お礼日時:2013/05/10 18:04

スコットランド産の鮭は、生食も加熱用も、冷凍されずに生で入荷されることはありえないので、寄生虫はいません。


寄生虫対策で冷凍、解凍するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。

鮭を冷凍することによって殺虫するのですね。
申し遅れましたが、当方イギリス在住でして
スコットランドからイギリスへの入荷も同じように処理されていると嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2013/05/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!